読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

satomiのきまぐれ日記

二次創作ポケモンストーリーをいくつか連載しています。他、日記とかをちょいちょいと

ポケダン空と海の設定 オリ技と通常技

設定……というか、説明です。
読まなくても、ストーリーに支障はありません。が、ストーリー中には説明は出てこないので……ね。
尚、ストーリーにこの事が関係するかは未定です。頭に入れとくだけでいいかと思います。
……なんで、これを作ったかって?
自分でもわかるようにです……( ̄▽ ̄;)


その1☆オリ技と通常技とは☆
通常技は皆さんが知っている技のことです。
例)ソーラービーム、10万ボルトなど
オリ技にも二種類あり、完全なオリジナルと元々ある通常技の強化番……応用技の二つです。
例)オリ技:チェーン(フォース使用)など
  応用技:ドール(ピカ使用)など
ピカのドールについては、まだ登場していませんね……コメ欄見てくれれば出てますけど……

その2☆違い☆
通常技とオリ技との違いについて。
1.リスクの違い
オリ技には、リスクがかかることが多い。
その多くは体力を削って出すものがほとんどだが、まれに別条件だったり、ノーリスクだったりする。

2.覚え方
オリ技を取得するための第一条件といわれる。通常技は、レベルアップで覚えられるが、オリ技は修行すれば身に付くものもあれば、その人にあったものしか取得できない……というように、多種様々。

3.その他
オリ技と通常技。
基本的、通常技を使用したバトルでは命を落とすことはない。しかし、オリ技を使用したバトルは命を奪うこともある。また、使用者が命を落とす可能性もあり、強力なものほど可能性は上がる。
尚、これが原因でメインキャラ達は死なないよ! 大丈夫ですので。

※フォースの武器が色々あるとプロフに書いたのは、上の記述のせいである。
オリ技で、武器を出し、なおかつ殺り合いができてしまう。(……危ないため、フォースは“チェーン”しか使わないのだが)

現時点で最高ランクのオリ技は“陣”と呼ばれる技である。タイプ別に存在する技で、誰にでも取得可能。だが、取得できるものは、ほとんどおらず理由も不明。
現在、登場した中で使用できるのはピカとポチャのみ。
今後増えるかは未定。


こんな感じかな!
追記するかもしれない。
ピカ、ポチャはほんとチートキャラ。
フォースもか。
ま、いいけどね♪
次は……制御者、継承者についてまとめます……多分。