読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

satomiのきまぐれ日記

二次創作ポケモンストーリーをいくつか連載しています。他、日記とかをちょいちょいと

ポケダン空と海の設定 能力者

んー……これ、何回目?
ま、いっか!
今回は能力者について。ネタバレ……と、いうか、本当はポチャに喋らそうと思っていたんです。が、ちょっと……その、めんどくなったので(ほんとは、入れるのを忘れてただけなんだけど)
本編に関係あるか、と言われても、「まぁ……あんまり、関係ないぜ!」(ドヤッ!
と、言うしかないのですけど。頭の片隅にでも置いておいてください。


この世界には、普通とは違う能力を持っている人たちがいる。
持っている人たち、全てを含め、能力者と呼ぶ。
能力の大まかな分け方として、四種類。
・遺伝型
・受け継ぎ型
・天性型
・特殊型
の、四つ。

遺伝型は家系で代々、受け継がれているものを指し、主に王家の者に多い。そのため、ポチャとチルは何らかの能力持ち。

受け継ぎ型は誰かから、能力を貰うことを指し、主な例として、神様に貰うとか……
フォースはこれにあたる。

天性型は生まれ持った能力のことを指し、遺伝性はない。イブはこれにあたる。

特殊型は原因不明のものを指す。なぜ、その能力を持っているのか、いつからあるのか、などが不明である。ピカがこれにあたり、フォースのある能力もこれにあたる。


こんな感じっす。
メインキャラで、本当に普通なのはチコだけですの。だから、動かしにくいんだな!
チコ「……………(;・ω・)」
いや、まあ……今後、貰う可能性がなくはないんだけど。

一番多いのは、遺伝かな?
遺伝型は、別に王家じゃなくともあるしな。多分。

ピカとフォースは二つの能力持ちです。
ピカは、“じくうのさけび”とあと一つ。
フォースは、制御者とあと一つ。
制御者って能力なのか、と言われると少し違いますよ。フォースだけですね。エレルとかは、能力とはいいません。
ここら辺がややこしいですが、心配いりません。本編に関係ないですから。
ピカの場合、記憶ないんで、特殊型に部類されてるだけ。ほんとは、遺伝型かもだし、天性型かもだし、受け継ぎ型かもだし………みたいな。
謎の一つは二人とも完全に特殊型です。
まあ、知っている人は知っているが。
遺伝かどうかって、ピカに子どもが出来ないとわかりませんもんね。
てか、子どもって……出来んの、お前。
ピカ「………………」
元々、人間ちゃんよ?
ポチャ「え、今はポケモンだけど……どうなのかな?」
フォース「出来る出来る」
そーだよねー♪ 出来るよねー♪
ピカ「すいませーん! 私、つくるなんて言ってませんけど」
フォース「仕方ない。作者からまかれたタネだから」
ピカ「え、そういうもん?」
ポチャ「多分ね」
出来なきゃ、ポチャとのイチャイチャの意味がなくなるもん!
ピカ、ポチャ「はぁ!?////」
フォース「……ま、そうだよな。( ̄▽ ̄;)」
ってことで、結論は出来る!
ピカ「つくるかぁぁぁぁ!!!」
おうふっ……Σ(゚PC=(`△´)ドカッ
ピカ「べぇぇぇっだ!!」
フォース「行っちゃった。……さ、作者……大丈夫か?」
………あ、お花畑………お花畑が見えるよぉ……
ポチャ「うわぁぁぁ!!Σ( ̄□ ̄;)
逝っちゃダメだからね!?」
フォース「作者ぁぁ!?Σ(´□`;)
帰ってこい!」
うふふー……
ポチャ「ど、どうしよ……」
フォース「ま、自業自得だがな」
あ、次回はねー……氏名について! じゃ、あっちに行ってきまーす♪
フォース、ポチャ「逝くなぁぁぁぁ!!!」