satomiのきまぐれ日記

二次創作ポケモンストーリーをいくつか連載しています。他、日記とかをちょいちょいと

ポケダンの話

雑談的な………感じですな。
長々と喋りますよ~

ポケダン(あ、ゲームの方ね)での、主人公&パートナーって、大体、決まってるんですよね。私の場合。
青の救助隊、時の探検隊、空の探検隊、マグナゲート……の4つを持っています。
空の探検隊とマグナゲート以外は何度もデータ消去してるんですけどもw
まあ……一番最初の主人公&パートナーは、
青の救助隊…チコリータピカチュウ
時の探検隊…ポッチャマ、チコリータ
空の探検隊…ピカチュウチコリータ
マグナゲートミジュマルピカチュウ

おわかりでしょうか……
そう、チコリータ率、半端ねぇ!
ピカチュウ率も半端ないですがw

確か今は、
青の救助隊…エネコ、チコリータ
時の探検隊…ピカチュウ、ポッチャマ
空の探検隊…ライチュウメガニウム
マグナゲートミジュマルピカチュウ

かなぁ……

青の救助隊、赤の救助隊時代は性別がなく、メロメロも伝説のポケモンに効く、というなんともいえない時代でした。
かしこさも、覚えた中でもグループがあるのか、同じグループからは1つだけしか使えない、というね。
でもまあ……主人公のエネコさんが最強すぎて……
名前はコロロさんです。

時の探検隊、闇の探検隊時代は、性別ができ、ストーリーも感動ものでした。
これは、ポッチャマでプレイしたくて、何度もやり直ししましたよ……
初日はそれで終わる、というね。
どうやっても、キモリさんなんだもん!
今はピカチュウなのですが、こいつも苦労すんだよね。
確か、せっかちじゃないとでない、という。それが出せない!
名前はラルですね。
ここで、空と海のキャラを集めたくて、やってますが、放置しています。

空の探検隊は、大体、時、闇と同じなのですが、ランクがギルドマスターランクまで増えたのは、空ですね。
ここで、初めてピカチュウ(主人公)でプレイしました。ここで、ピカチュウ、超つえぇぇ……と、実感しました。
“ほうでん”、ヤバい。
あと、かしこさの“カンがいい”も凄かった。
そんなこんなで、ライチュウになり、Lv.100のライチュウさん。
名前は……これもラルだったかな?
確か、空の探検隊やってから、ピカちゃんとこ、ラルちゃんができたんだっけか。

マグナゲートはまだ終わってないです。
ミジュマルのアクアです。で、ここでも性別が消える、という。
だが、なぜか、パートナーだけは、性別選べるんですよね。
なので、♀にして、ラルちゃんにしてますな。キャラが違うし、主人公じゃないんですけど。
まあ……仕方ないかな、と。


一番好きなのは、時、闇、空時代です。
更に、空と海のモデルもここですので。
ピカ、ポチャは主人公とパートナーがモデルなんですがね♪
では、
ピカとジュプトルの兄貴……
どんな会話するんだろう、と思いました。
ピカのキャラは変わらないだろうし……
実は、人間だった頃のピカ…ラルちゃんのデザあるんですよ。考えてますが、本編関係ないので、裏設定なのだっ♪
他にも、ジュプトルの兄貴との出会い(アバウトだけど)とか、桃色セレビィの関係とかも考えてはいるのですが、本編関係ないので、裏設定なのd((ry

他のキャラたちの過去とかも考えてますよ?
ポチャは王宮暮らし時代とか。
イブは一人で逃避行中時代とか、フォースといたときとか。
チコは番外編がありますが、ネタがない!
お兄さんとお姉さんの名前のネタがない。
フォースはフォースで、生前のときとか、マスターとあったばかりのときとか。

だが、チコ以外、全て本編関係ないので、裏設定なn((ry

表に出ない設定って、いっぱいあるんですね。ピカとポチャの修行時代もそうですし。
考えているけど、関係ない!……的な。
ゲームのシナリオとはまた違う反応を見せるのが、ピカとポチャな気がします。


ふー……色々喋ったぁぁぁ……
なんだか、後半は関係ない話でしたが、お付きあいしてくださった方々、ありがとうございました!
裏設定とか、いつか明かせたらいいな、と思いました。
ではでは!




P.S.
この前のイラスト、色塗りし始めました。
今は、イブとフォースしか塗ってないけど!