読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

satomiのきまぐれ日記

二次創作ポケモンストーリーをいくつか連載しています。他、日記とかをちょいちょいと

ポケダン空と海の設定 王家の能力

やーやー……お久しぶりです。
なんとなく、まとめておこうと思ったもので。
本編にはまーったく関係ない設定……だと思われます。はい……多分。

前に能力の分類的なので、王家の血筋の人が持っている能力がある、的な話をしました。つまり、空の国のお姫様のチル、海の国の王子様のポチャはなんらかの能力持ち……ということをチラッと言ったと思います。言ってなくとも、ここで言ったので、そういうことでお願いします。

始めまーす!

ポチャとチルのもつ能力は、総称で“あやつり”といい、自然にあるものをあやつる能力。
本来、自然にあるものをあやつる、ということはできないとされ、普通の人は不可能な技である。
ポチャは…というか、海の国の王家は海、水をあやつる能力。チル…空の王家は大気、空気をあやつる能力。
王家の血筋だから、といって誰にでもできるわけでもなく、適性がある。逆にできるからといって、国を統べるわけでもないようだ。また、できなくてもまあ、問題はない。

と、いうところで、フォースの能力と比べてみますか。いきなり、フォース君の登場ですが、気にしないでね♪
彼の能力もまた、力をあやつる能力(パワーメイク)ですが、ポチャたちの能力とは違うものです。
第一にあやつっているものが違います。
ポチャたちは、自然にある水や大気ですが、フォースは自分自身の力なのです。
フォースに自然の力をあやつる能力は、持ち合わせていないのです。
(いや、本当は持たせようと思ったのだけれど、チートすぎるやんけ!……と思ったんで)
そのため、フォースのもつ能力とポチャたちのもつ能力は、まったくの別物です。

なんかわかりづらいけど、まあ、ポチャとチルはすごいんだよ、ということでお願いします。
本人たちはほとんど、この能力を使いませんけどね。

さて……なにか質問あればお答えします!

次は大陸の話でもしますかね~……
でも大陸の話は、空と海に限った話ではありませんが。
ライ君たちの設定でもありますし……まあ、まとめておくぶんにはいいか!
ではでは!