読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

satomiのきまぐれ日記

二次創作ポケモンストーリーをいくつか連載しています。他、日記とかをちょいちょいと

超ポケダンの話

近いうちにとか言っておいて、大分時間空きましたね。すんません!
えーっと続きだから、調査団から最後までかな!
流石にここまで時間が空くと、終わった人が大半だと思いますが、ネタバレ注意ですよー!
見たくない人はブラウザバックですよー!







んとー……調査団に入ってからの話ですかね。
言っちゃなんだけど、大して思い出ないんだよ←
とりあえず、アーケン先輩とブイゼル先輩、クチート先輩がかっこよかったって感じかな。
他の先輩は知らないです((
アーケン先輩は森の探索で一緒に行動。ブイゼル先輩は遠足(という名の調査)で一緒に行動し、クチート先輩は虚無の世界だっけ。そんな感じのとこで一緒に行動してました。
三匹に共通するとこと言えば、めっちゃ先輩っぽかったってところです。主人公のシオンとそのパートナーのルピアのことを守ろうとするのがいいね!
アーケン先輩とかマジかっこよかったぜ。見た目でうわっとか思ったの謝るよ……

ストーリーの話しますか。
各地でポケモン達が石になっている! みたいな話が出てきて、それをなんやかんやで解決するみたいな。主人公が世界を救うといういつものパターンですね!
まあ、全部ばらすようなことはしません。
今回も例によって印象に残ったシーンを話しましょうかね。
やっぱ、最後の方ですかね。
いつもならシオンが消えて、ルピアが行かないでよ! と涙するような、そんなパターンでした。
しかし今回は違うんだ。違うんだよ! 逆なのだよ!
……これだけで察して欲しいです。
なんでパートナーが消えてんのとか、疑問あると思うけど、そこはもうやってください。最初から説明もめんどくさい←
それかサイト見るか、他の人のプレイ記見た方が早い!
何が言いたいかっていうと、今までのポケダンとは立場が逆で取り残されるのは、主人公であるということです。つまり、今までのシリーズのパートナーの気持ちをプレイヤーが知るってことです。これはヤバイです。パートナーこんなに辛いんや、みたいなね?
エンディングも二匹の思い入れのあるおだやか村にある丘の上で一匹残されたシオンが泣いてるんです。これはね~……泣く。泣くんだけど、ちょっと展開が早すぎて理解出来なかった。うん。

エンディング後のストーリーの話!
救助隊や探検隊はエンディングのムービーが終わるのと同時に主人公が帰ってきて、エンディング後のストーリーを二匹でやってくんです。
救助隊はいくつかシナリオがあって、どれから進めるも自由みたいなところがあります。必ずやれって感じでもないです。あんま覚えてないけど!
探検隊はちゃんとしたシナリオがあって、順番通りに進めていきます。エンディング後のストーリーもしっかりしてるのが神ゲーと言われる一つの理由だと思っています。私はね。
マグナゲートはパートナーを操作して、主人公にまた会うためにあるダンジョンに向かうのがエンディング後のストーリーです。こっちはパートナー操作がありますね。くっそ短いけど。会うまでがシナリオですんで。はい。
で、今回の超ダン。
パートナーいないんで、主人公一匹で調査団やっていきます。最終的にはパートナーを復活させるために頑張るんだけど、重要なのは主人公がそれを最後まで知らずに誘導されてるってことです。
パートナー復活させるために頑張るのは違いないです。違いないんだけどね……ないんだけどさ…
言い方悪いけど、周りに騙されるような形で進んでくって言えばいいですか。そんな感じです。
このゲーム、信じられるの自分だけみたいになりますよ。ほんとに。なんで皆こんなに騙してくるの……!? そんなに疑心暗鬼にさせたいか!?
ま、パートナー戻ってきてエンディング後のストーリーは終了です。戻ってきてよかったけど!

この先は全体の考察になります。
全体的には悪くないと思います。ダンジョン内ではラピスを使ったり、枝使ったりと……道具が重要なゲームでした。道具を考えて使わないと死にます。
それと、Lv上げが出来ないのが辛いです。今までのはシナリオ無視して出来てたんですけど(出来ないときは出来ないけど)、超ダンはシナリオ無視してLv上げだけをするって場面が極端に少ない。依頼をやるみたいなところでそれを無視すれば多分出来ますけど、そういう場面すら少ないんですよね……
ラスボス前なんかは今までの出来てたんですよ。救助隊や探検隊は依頼こなせてました。マグナゲートは仲間モードでシナリオと離れてLv上げ出来てました。でも今回は出来ないんです。ボスに勝てなかったから、Lv上げるかってのが出来ない。
仲間の編成もずっと強いキャラとってのが出来ないから、そこもめんどくさい。
そう考えると、今までのシリーズの中では難易度高めかなって思いますね。

ストーリーについてはなんとも言えない。
いや、面白くないわけじゃないです! それだけは言っておきます。全体を見れば、冒険もしてるし、面白いです。面白いんだけど、調査団としてではないんだよね。見習い時代なんだよね。これの前でも言いましたが、調査団というものが生かせてない気がする。正式に調査団に入ったあとで、それを生かすイベントが少ないってことですね。
入団してちょっとしたら、世界がピンチ! みたいな流れでしたから。早すぎるんだよ……展開が。
エンディング後も展開が早すぎてもったいない。もうちょっと丁寧にやってもよかったと思う。最後の方なんて取り残されたよ。
なんだろ。グラフィックに容量取られたのかな。
時間なかったのかな……もうよくわかんないです。
ストーリーのボリュームでいえば、探検隊が一番だよ。私は一番探検隊が好きだ!←



とりあえず、ざっと振り替えることが出来ました。
勢いに任せて書いたので、読みにくいところがあるかもしれません。私の方でも後日読んでみて、読みにくいところは直しときます!

今は仲間集めの作業ゲーへと変化してしまっている超ダンです。ちょっと飽きてきました。
でもまあ、探検隊でお馴染みの親方様を仲間にするまでは初めからになんてしませんから!
ジュプトルの兄貴とピンクセレは仲間になりました。やったぜ。ヨノワール? ごめん。知らない((
いつかは行くよ!

ではでは!