satomiのきまぐれ日記

二次創作ポケモンストーリーをいくつか連載しています。他、日記とかをちょいちょいと

空と海 第197話

~前回までのあらすじ~
華麗にピカさんの復活! やったね。
ピカ「うえ~い」
ポチャ「色々言いたいことがあるんだけど……」
まあ、だろうね……でもまあ、本編の中で語ってくださいな二人で! うん? 二人じゃないか……敵がいるか。
ポチャ「どっちでもいいよ!」
ピカ「落ち着きなよ~? 人生色々だからね!」
ポチャ「なんでこんなに明るいんだ……」


「ピカ……どうやってあいつを……っていうか、なんで寝てないの!?」
ピカのことを見上げながら、目の前に現れた相棒に質問を投げ掛ける。いなくなったことは知っていたが、いなくなった理由を本人の口から聞きたかったのだ。ピカは心配するポチャを余所に、面倒臭そうに口を開いた。
「質問多いなぁ……いいけどさ。まず、前提としてこんなときに寝てられなくない?」
「そ、そうかもだけど! 大丈夫なの?」
『本来なら、大丈夫とは言い難いの。しかし、我がついておるし、死なせはせんよ』
ピカが答える前に彼女の持つ刀、雷姫が自信満々に答える。雷姫の答えを裏返せば、まだ万全の状態ではないということになりかねない。しかし、ピカは特に気にした様子もなく、取り戻したスイをポチャに投げ渡す。
「ちゃんと持ってなきゃ駄目だよ。スイちゃんとセツちゃん、かわいそうでしょ?」
「あ、ごめん……ありがと」
『すいちゃー!!! おかえりぃー!!』
『せっちゃー! ただいまぁ!』
一時的に手元を離れていただけだったが、二振りにとっては感動の再会となったらしい。申し訳なさを感じながら、ゆっくりと立ち上がる。ピカの一歩後ろに立ったところで、キーテも立ち上がったらしい。それなりに飛ばされたようで、遠くの方でよろめきながら立ち上がっていた。
「……敵意は感じない。戦意も感じない。……私の一撃で無くしたのか……あるいは、私には興味ないってか? ははっ……馬鹿にしやがって~♪」
目を細めながら、冷静に分析をする。構えていた雷姫をラフに持ち直し、辺りを見回した。ここら一体で何かの気配は感じない。ここにいるのは、自分達と敵のキーテのみだ。ここを終わらせれば、当初の目的を果たせるだろう。
「雷姫」
『ふむ……問題ないぞ?』
「了解。……ねえ。やる気ないなら、どっか行ってもいい? こっちは忙しいんだよねぇ? あなた達の横やりで仕事増えたしさぁ~? 私の読みは半分外れるしぃ~? いや、ある意味では当たっていたかもだけど……この際、どうでもいいというか」
ある程度、会話出来る距離まで両者が近付いたところで、再度バトルになるかと思われたが、キーテはそのまま素通りする。そして、ぴたりと歩みを止めると少しだけ振り返った。
「最初は、戦うつもりなんてなかったんだけど、成り行きでこうなったことは謝罪するよ。……なんて、する必要もないかもな」
「お互い様ってことで。貸し借りなしだ」
「分かりやすくていい。それじゃあ、また」
「またなんていらないけどねぇ~……そうも言ってられないか」
ピカの言葉に肩をすくめると、再び歩み始める。そして、その歩みを止めることはなく、この場から去ってしまった。それを確認し、ピカも肩の力を抜くとへたりこんでいたポチャに手を差し伸べる。
「ほら。立てる?」
「あ、ありがとう……で、ぼくの質問、まだ答えてもらってないんだけど」
「あぁ……あのピチューを吹っ飛ばした技? んなもん適当に飛ばした電撃に決まってるでしょ。遠くから気づかれないようにね」
「……まさかとは思うんだけど、“雷龍”じゃないよね? そんな大技をそんな状態でやるわけないもんな?」
立ち上り、ピカと目線を合わせつつ、にこりと問い詰める。ポチャの知る限り、同じタイプで効果がありそうな技は、“雷龍”しかないと思っているのだ。
“雷龍”は“龍陣”という技の一種で、本来は陣を描き、呼び出すような形で使う技の一つである。その中でも“雷龍”は、強力な電撃を龍のような形に変形させて撃つ技である。また、威力を調整することで様々な恩恵を授かることの出来る応用性のある技だ。しかし、“龍陣”とは、あまりにも強力な技であるがために、使用者はほとんどいないのが現状であり、使えばそれなりの反動が返ってきてしまう。
「……想像に任せるよ♪」
この返答を聞くに、ポチャの考えは概ね正解しているらしい。反論しないのが一番の証拠であった。さらにと言わんばかりに問い詰めた。
「移動しながらってことは、陣も描いてないんだよね……ピカぁ?」
「大丈夫大丈夫。なんとかなるよ」
「死んじゃっても知らないからね!?」
陣を描かずに使うことも可能ではあるが、威力は落ちるし、失敗する確率も格段に上がってしまう。失敗しても反動は返ってきてしまうため、リスクしかないのだ。これで死んでしまう使用者も過去を見れば少なくない。
「死なないよ。雷姫がいるから。……私がいない間、リーダーしてくれたんでしょ? ありがとう。これからは私がやるから、ね」
ポチャはそう言われ、今まで持っていた無線機をピカに手渡した。プクリンのところに配属された者達への指示はここから出来るし、全体に呼び掛けることも可能である。彼女が指揮を執るなら問題はないだろう。
「……うん。ねえ、ピカ……?」
「んー?」
「今の状況、分かってる?」
「うん。得たいの知れない敵がうようよしてるんだよね。その対処法も把握はしてるけど、対応は出来ない。……いや、対処法は全体的に知っている人は少ないか。とりあえず、そっちをどうにかしなきゃねぇ……考えはあるんだけど、私だけじゃどうにもならない」
移動中、あるいは、身を隠していた間に今の状況を把握していたらしい。把握だけでなく、どうするべきかの打開策まで用意しているらしかった。ピカの頭のよさにはいつも驚かせられる。
「……時間がない。ヴァルツさんのところに行くよ! ポチャもついてくるでしょ?」
「え、あ、うん! 行くけど……なんでヴァルツさんの名前が?」
「あの人、瀕死なんだよ。ウケるよね~♪ あの人に死なれたら困るから助けに行くの。ヴァルツさんがいなきゃ、この状況も打破出来ないから」
笑顔で言うことではないだろうが、それが本当ならば助けなければならない。ピカを先頭に戦場の中を走り出した。他にも聞きたいことは山程あったが、今はピカに従うのが先決であると判断したのだった。



~あとがき~
ピカとポチャがちゃんと話して、合流して、力を合わせて戦います。いつぶりやねん……

次回、ヴァルツの下へと向かう二人! 二人が見たものは!?
特に深い意味はないんですよね。この次回予告(笑)

“龍陣”の話が出てきました。昔に設定で出したことがあった気がしますが、遠い昔なのでここでも軽く説明をいれました。要はめっちゃ強力でやばい技だってことです。
ちなみに、ポチャはポチャで“水龍”という“龍陣”を使うことが出来ます。出るかは知らないですが。考えてないのでね! 分かんない!

ではでは!