satomiのきまぐれ日記

二次創作ポケモンストーリーをいくつか連載しています。他、日記とかをちょいちょいと

Let's Go!ピカチュウをプレイ

最初に言っておきます。
私はまだ! バッジを半分しかゲットしてません!!! そんな私のやってみた感想をつらつら書いていきます!!!
そこら辺までのネタバレにもならないようなネタバレをしていきますので、閲覧する際はご注意を。



……いいですかね??
始めますぞ!!

ってことで、まず、Switchを初めて触りました。めっちゃ画面きれいですね! 画質よきです。本当に。ただ、本体操作は本体が少し重いかなって感じました。私が慣れてないだけかもですけどね。

ポケモンを起動させると、ピカチュウが可愛らしいのなんの。めっちゃ動いてる。ひえぇ…
ピカチュウだけではありませんが、連れ歩きしているポケモン達も動きます。(当たり前)
表情も変わる子達が多く、話しかけるのが楽しいですね! 反対に表情が変わらない子達は最終進化したとか乗れるポケモンとかそんな感じですかね? 全ポケモン試したわけではありませんから、みんなそうだとは言えませんが。

捕獲システムについて。序盤はいいんですけど、中盤辺りから野生ポケモンのLv.が上がって、捕獲がしにくくなります。そこはなんかねー……
二人プレイにすれば、捕獲率はぐんと上がりますが、それでも捕まらないときは捕まりません。ボールを二人分使いますので、ボールもお金もどんどんなくなっていく……(´・ω・`)
そして、これは私の偏見と言うか性格があれなんですが、野生戦がなくなったのは、やっぱり物足りなく感じます。ポケモン捕獲が作業ゲーに感じてしまい、飽きが早いんですね。Lv.上げのために捕まえるって乱獲しまくってるのって……いや、まあ、ぐっと楽になりましたけどね。お金がかかるかかる……そこですよね。いいお金稼ぎの場はないものか。

あとはジム戦ですかね。
特に変更点はないと思いますが、カントーって自由度高いんですよね。順番に巡る必要がないっていう。FRLGをプレイしたときは、ジムを飛ばしたことあります。今回もそんな感じに出来るようです。最近のポケモンは基本、一本道が多いので初代ってこんな感じだったなーみたいな(笑)
今回は順番通りに巡ります。なんでって、Lv.上げがしんどいからです。ぶっちゃけ、相棒が強ければ無双可能だと思いますけど!

相棒については一言です。くっそかわええ……!
ですね!! 着せ替えも可愛いし、ふれあいもいい。進化させようとすると、拗ねるのもめっちゃかわいいよ!!?? 石がある人はやってみてくださいな! また、相棒に関しては、能力値もぐんと底上げされてます。なので、相棒のみでもクリア出来るのではと。それなりに鍛える必要はあるとは思うけどね。
不満を言うなら、イーブイピカチュウでは専用技の数にかなりの差があり、技だけ見るとイーブイの方が強いと思います。多分。能力はどうなのか分からないんですけど、ほぼ変わらないんじゃないかな……多分。
ピカチュウ版しかやってないので、比べられないんですけどね! これはもうイーブイ版もいつかやるべきなのでは((←
あ、あと、これだけは言わせてくれ。
相棒の大好き度ってのがありまして、従来で言うなつき度みたいな数値があります。それをMAXにした状態でクチバの大好きクラブへ行くと、進化系の着せ替え貰えるんですわ。……何が言いたいか分かるね? ピカチュウライチュウセット。イーブイは進化系全部だ。初代に出てこないエーフィからニンフィアまで全部だ。八種類だ。……何が言いたいか分かるね!?
……これを知った瞬間、一瞬だけピカチュウにしてしまったことに後悔を覚えたことは内緒です……ブラッキー…うぅっ!(´;д;`)
まあ、なんですかね。ライチュウセットはシンプルなものだったので、イーブイもそんな感じかもしれません。見たことないので、あれですけど。
お気に入りの着せ替えはふなのりセットです。あれ? なみのりセット? とにかく! 水兵さんの可愛いマリンスタイルです! あれです!! かわいい!!! ちなみに、主人公の鞄はよそいきセットがお気に入りです(笑)

最後にコントローラーについて!
一番操作しやすいのは、本体操作で次にジョイコン。最後にモンスターボールplusです。
でも、利点としてモンスターボールplusはポケモンを中に入れて、外に持ち運び出来る! そして、歩いた結果に応じて道具と経験値を貰えます。一万ないくらい歩いて、経験値は四~五千くらいですかね? あとは、どれだけ反応して遊んであげるかだと思います。そこら辺もボーナスありそうなので。



ここまでつらつらとやった感想を述べましたが、めっちゃ楽しんでプレイしていることは間違いないです! それだけは本当ですよ!!
まだ終わってないので、私の知らない何かがあると思いますし、どれだけ時間がかかるかも分からないです。一週間かけて、半分だもんなぁ……

あ、せっかくなので、パーティーメンバーの名前をば。
ピカチュウの女の子でNNはノエルちゃんです。今回、パーティーは固定してないので、育ててるポケモンは五匹以上いますね。御三家とピジョットクサイハナハクリューウインディ。plusに入ってたミュウ。など。今後も増える予定。
なんですかね。初代は育てたいポケモンが多いんですよね! 六匹に絞れないです!


ここまで閲覧ありがとうございました!
適当で支離滅裂な文章でしたが、思った通りに書いただけなんや……もうしわけねぇ…
ではでは!