satomiのきまぐれ日記

二次創作ポケモンストーリーをいくつか連載しています。他、日記とかをちょいちょいと

学びや!レイディアント学園 第22話

~attention~
『空と海』のキャラ達が学パロなif世界で奔放に遊ぶ物語です。本編とは一切関係ありません。また、擬人化された前提で話が進み、友人とのコラボ作品でもあります。苦手な方はブラウザバック!
ぷんぷんツバサちゃん。
アラシ「前回のあとがきとほぼ同じこと言ってる」
レオン「気に入ったのかな~?」
アラシ「んなあほな……」
ツバサ「ぷんぷんっ!」
アラシ「今のお前、笑顔じゃん」
レオン「こういうのはサービス精神って言うんだぞ!」
今回はラルいきます。ラル視点の続きだと考えてくれれば間違いないですね!


《L side》
さて、捕獲とは言ったものの、どうするかまでは考えていない。私は魔法に詳しい訳ではない。かといって、後手に回るのも癪だ。私に出来るのは考えることだけ。
「そろそろ、ティール達が来るか。ん~……イツキ!」
「はい!」
「ここに残ってティールの監視を。フォース君がいるから問題ないと思うけど。私はそうだな……別件でどっか行ったってことにしといて。場所は知らないって言っていい」
「了解です」
「ユーリは私についてきて」
「はい」
拠点を移して犯人探しをしよう。さて、どこに行こうか……まあ、いくつか隠れ家はあるし、そこでいいか。いや、でも、今現在の監視カメラ映像が見たいし、どうするか。
そんなことを考えつつ、先程までつけていたパソコンのデータ履歴を整理し、電源を落とす。カメラの映像をここで見ていたなんて誰かに知られたらと言い訳が立たない。痕跡を消しておかねば。
「よし。行くぞ、ユーリ」
「はい。会長」
ユーリ君を連れ、生徒会室を出た。その間もどこに出没するのかを考える。昨日の傾向を考えれば、候補は絞られるが、それでも学園内は広すぎる。どうにか追跡出来ないだろうか。
「……魔法で探せない?」
「難しいと思います。ツバサさんのお兄様となれば、それなりの実力者だと思われるため、僕なんかでは感知なんて」
「あーいや、本人か、そうじゃないかなんてどうでもいい。疑わしい現場に監視を置けないかって話。誰かが近づいたかってのを知りたいだけだから」
「そういうことなら……少し考えてみます」
「ふむ。……分かった。任せる」
「はい。分かりました」
録画映像ならデータをネット上に残しているからハッキングでもいいけれど、現在の映像を見るなら、監視室行く必要がある。そっちに向かうか。
本校舎にある警備室に赴き、部屋をノック。入室を促す返事が来たところで扉を開ける。
「ユーリ君、今からあることは内緒の方向だよ☆」
「……いつものですね」
そうそう。いつもの。
「失礼します。生徒会の者なのですが、本日、魔法を使用し校内へ侵入した部外者がいるとの情報を得ました。そのために監視カメラの映像を見せていただきたいのですが、よろしいでしょうか?」
「は、はあ……?」
営業スマイルと部屋を出てくる前につけてきた腕章を見せつつ、警備員さんに頼んでみる。警備員は怪しい者を見るような目を私に向けていた。それが正しい。それが仕事である。生徒会とはいえ、生徒には代わりないし、誰かを探すためにカメラを見せろなんて早々ない。が、見せてもらうぞ。
「昨日から追っている事件の犯人なんです。解決にご協力お願いします。警備員さんっ」
ブレザーのポケットから探検隊バッジをちらりと覗かせる。本来の使い方ではないが、これがなかなかの効果があるのは経験済みである。生徒ではなくなるのだから、ある意味最強の手ではある。これが教頭なんかにバレるのはまずい話だけれど、手出しするなとは言ってあるし、言いくるめは得意だ。あいつ、チョロいし。
探検隊バッジを見ると、案の定警備員も表情が変わり、疑いの目はどこかへ消えた。丁寧な対応に変わり、部屋の中に案内される。私達の目の前には監視カメラの映像が一面に映し出されている。ある程度、ここで把握出来そうだ。それ以外のところをユーリ君に見てもらえればいいか。
「ユーリ」
「はい。僕の方で死角をカバーします」
小さく呪文のようなものを呟くと、手のひらサイズの狼みたいな四つ足動物が何体も現れる。そのミニ狼達は壁をすり抜け、どこかへと走り出してしまった。
「なにそれ。可愛い」
「まあ、本当は探知じゃなくて、追跡に使うんです。話からして、ツバサさんになっているなら、彼女か、それに似た人物を探した方がいいかと。見るだけならこっちの方が量産出来るので」
まあ、探知でなくても、動きを把握出来るなら何でもいいわけだが。というか、量産型のミニ狼さん……可愛い。
映像にはユーリ君の狼は映らないが、術者のユーリ君にはどこにいるか分かるんだろう。そちらは彼に任せてしまおう。私は後ろに立っている警備員に振り返ることなく話しかけた。
「本日、ツバサ・ケアルの入校は確認しましたか?」
「は、はい! 朝に一度……」
名前だけで誰なのか思い浮かべられるのは、ツバサちゃんの知名度の高さ故か。理事長の名前は相当だな。何かあったときのため、かもしれないけれど。
「午後は?」
「え、あっと……確認してきます!」
校門の警備員に連絡を取りに行ったのだろう。監視カメラ映像の映し出す部屋の隣にある事務室へ消えていったらしい。なんだか、申し訳ない気持ちになってきた。
「会長、柔道場の裏手に落書きされています」
「あら~……ま、やめる意味がないもんね。想定内だよ。昨日と同じように対応しちゃって」
「はい。イツキにそのように連絡を……あ、ツバサさんだ。他に二人いますね」
「うん? ってことは、三人が今回のことを聞き付けて、解決するために動いているのか」
仲のいい三人なら、犯人がお兄さんだって想定し、動くのも早いだろう。持っている事前情報の差である。
カメラは屋外まで映すようなものはない。ほぼ室内の映像で画面は埋め尽くされている。残念ながら、ツバサちゃん達を映しているカメラはない。
「三人に気付かれるかな?」
「いえ。微力な魔力でしか操っていないので、本気で探さないと気付かれない……あ、走った。対象、美術室に行くそうです」
え。なぜ、美術室? いや、考えなくていいか。……あ、あった。
教室の中を映さないが、その廊下付近はある。ユーリ君の言う通り、ツバサちゃんに似た子が美術室方面へと走る姿が映された。
「美術室の理由は分からないけど、書くものを補充するつもりなのか、逃げただけなのか……あ、動いた」
滞在時間は思いの外短く、すぐに美術室から出てきた。手には何も持っていないように見えるが、実際は異空間に道具を溜め込むなんてのもあるらしいし、見たものなんてここでは信じられない。
ツバサ(偽物)が飛び出した数分後、ツバサ(本物)が美術室へと入っていく。視界がややこしいな! 画面で見てると、どっちも同じじゃん。
「生徒会長さん、警備の者に確認したところ、一度、見かけたとのことでした」
連絡が終わったらしい、警備員からの報告を聞き、予測していた返答が返ってきた。
「うちの警備員も魔術に関する勉学を励むべきですね。それとも、探知するためのシステムでも開発しましょうか」
「ははっ……両方かな。後日、理事長に申し立ててみるよ。とはいえ、今は犯人をどうにかして捕まえよう。……ユーリ君、あのミニ狼って相手に見せることは可能?」
「はい。可能です」
「お兄さんが誰かに気付かれたと知れば、次は逃げるためにこの学園内を走り回る。……外に出られたら、追跡は不可能だし、狼さんで誘導しよう。お兄さんの場所は分かるね」
「場所は分かりますが……そ、そんな風に使ったことなんて……いえ。善処します」
いいね。流石、私が率いる生徒会メンバーだ。
「さてさて。お兄さんを捕まえてくるよ。ユーリはここに残って映像と狼さんを使って、私に情報を」
「やってみます」
「警備員さん、ご協力、感謝します。私はここを離れますが、信頼出来る後輩を置いていくので、よろしくお願いしますね」
「は、はいっ!」
ユーリ君に通信機を渡し、敬礼する警備員に会釈をした。この後向かうべき場所は美術室のある校舎だ。本校舎にはないから、早く移動しなければ。
ツバサちゃんに知られたとすれば、どうにかして外に出るために考え、動くだろう。正面玄関から出る可能性もあるが、裏口も存在するし、そもそも魔法なんて使われたらどうにもならない。お兄さんの使う魔法を私は知らないのだ。少なくとも幻術は使うけれど、他はどうなんだろう。
「テレポート的な魔法は~……学園内じゃ使えないんだっけ? 忘れた。……ユーリ! 相手を警戒させるため、わざと見せろ。今の心理状態からすれば、効果的なはずだ」
『はい。……ツバサさん達にも気付かれる可能性がありますが』
「構わない。どう思うかは本人達次第だけれどね」
『了解』
さて、どう動く?



~あとがき~
ふいー……最後はどうなるんだ……どっち視点で書くべきなんだ……?

次回、アラシ君視点でもいいんだけど、短そうなので、ラル君視点で犯人を追跡するぞ!

使えるもんは使う主義のラルさんです。
そして、これは通常運転です。常習手段です。基本的に、一人で暗躍するときはあの手この手使うラルですが、ティールの目があると、幾分か自重しますよ。幾分か。
後輩には止める権利はありません。まあ、ラルの味方をする後輩の目の前でしか、あんなの見せてないけどな! つまり、ユーリとイツキはラルからの信頼を得ているのです。信頼があるという点ではフォースもそうだけど、彼はティールの監視役が多いので、直接、彼女のやることなすことを目にするのは少ないかな。
ティールの前で悪いことをしないのは、彼が規律を大切にする性格だからです。色々面倒なので隠せるもんは隠して、バレたときは言えるものは言って、ヤバいのはのらりくらりとかわします。ここら辺は本編と変わらないですね。

ではでは!