satomiのきまぐれ日記

二次創作ポケモンストーリーをいくつか連載しています。他、日記とかをちょいちょいと

ポケモン盾 プレイ記

今回の更新は久しぶりに近況話として、ゲームの話をば。

先週の金曜日(15日)に発売されましたポケモン最新作、ソード&シールド!
珍しく、発売日前にぎゃーぎゃー騒がなかった私ですが、ちゃんと! 買ってます!!

f:id:nyanco-sensei:20191119112128j:plain
↑でぇぇん!!

シールドですね。買いました。
ということで、現在バッジ4つ(遅い)のへっぽこトレーナーな私が、つらつらとここまでの感想を述べるだけとなっています。未発表の情報等々は言わないつもりですが、一応、ネタバレ注意とさせていただきます!
世界には発売日2日後にはさっさと終わらせている猛者もいるとか……すごい…(震え)




はい! ここから、感想を述べていきます!

まず、始まりですね。グラフィックどうした!!
めちゃ綺麗やん! ピカブイにも驚かされましたが、ピカブイはなんかこう……キャラの頭身が低くて、実感ないと言うか、私の中で番外編みたいな感覚が抜けてなかったんですよね。どこまでもマスコットっぽさがあって。
んでも、剣盾は今までのシリーズって感じがすごい。(ピカブイもそうだと思うけども)
まあ、システムが従来通りに戻っているからかもしれませんが。

話がずれてますが、グラフィックがとても綺麗です。ところどころ、粗っぽさは感じる(イベントシーンとか)ものの、基本的には綺麗です。

f:id:nyanco-sensei:20191119113244j:plain
↑道路から見える次の町

外国って感じ。のどかな田舎生まれな主人公とライバルホップ君。
始まりの町からすぐの道路です。いやはや、綺麗で感動しました。
他の町も同様で、町並み綺麗やし、広いとこは広いし、探検のしがいがあります。そのせいでストーリー進まないのではと……思ってます…



f:id:nyanco-sensei:20191119113140j:plain
↑私がビックリしたやつ

主人公の部屋にSwitch置いてあるんですが、これ、私が使っているSwitchと同機種なんです。ジョイコンがね。同じやつなんですよ。
調べてみたら、使っているジョイコンが適応されるらしく、ゲーフリすげぇってなりました。
全部統一でもいいわけじゃないですか。んでも、そうせずに、使っているジョイコンを読み取って、反映させてくれるなんて……!
残念ながらSwitch Liteではできないらしいです。まあ、一体化してるもんな……その場合、黒一色なのか、赤青なのかは分からないけれど、多分、黒? と勝手に予想してます。



f:id:nyanco-sensei:20191119113504j:plain
↑ワイルドエリア

今作の見所であるワイルドエリアです。(私が勝手にそう思ってるだけ)
広い! ただただ広いとしか言えない!!
シンボルエンカウントが可能となっているため、あらゆるところでポケモンがうろうろしてます。進化系ですら、うろうろしてます。怖い。殺される←
レベルが目に見える訳じゃないので、強さとかもわからないけれど、奥に行けば行くほど強くなる仕様だったかな。手前でも、おっきいポケモンや進化後のポケモンはかなりのレベル設定です。序盤の入り口付近にいるのも序盤とは思えないレベルで出てきます。
もちろん、自分が強くなればなんてことない。つまり、世の中、バッジの数がものを言うのさ!!←
今回、捕まえられるポケモンのレベルが決まっていて、強すぎるとボールが投げられないようになってます。まあ、戦うことは可能なので、絶好のレベル上げチャンスとなるわけです。
弱点のつけるポケモンさえいれば、強くてニューゲーム、みたいなこともできるし、エースだけを育てたいなら、立ち回りさえ気を付ければガンガンに上がるのではと。
私は怖くてできないけどな!(笑)

あとは、ポケモンキャンプ。
好きなポケモン達に囲まれるなんてのが可能なんです。ボール投げたり、ポケじゃらしで遊んだり。みんな、かわいい……
このシステムでストーリー進まないのではと。(2回目)

ダイマックスバトル、レイドバトルはね、一人でも楽しめます。NPCが来てくれるので、ランクの低いレイドバトルなら問題ない。
けど、これがランクの高いものだと、どうなのかなって心配はある。まだやってないので、分かりませんが。
ただ、レイドバトル勝利したからと言って、必ずゲットできるわけではない。捕獲チャンスができただけで、そのチャンスも1回しかないですし。
いやこれ、心折れるよな……?



ポケモンとうちの子の話をします!
前情報がないのもあって、色々驚かされてます。誰だ、お前!!!ってのも多い。
おま、え、おまえぇぇぇ!!!!と、いうリージョンフォルムもいますし。はい。ビックリしたぜよ。
旧作のポケモンもちゃんといます。まあ、リストラ問題が結構話題となりましたが……この話はナイーブなので触れないでおこう……

御三家も最終進化、させました。私はメッソン選びました。メッソンのメッツです。理由は語感です。
なんか……あの、化けたね。見た目。
ってのが第一印象。今は「はい、かっこいいー! はい、強いー!」という、うちの子贔屓入ってます。うちのエースだよ☆
他、パーティー
アーマーガア
ウールー
ブラッキー
タンドン
ワタシラガ
ワンパチ……などなど。
となってます。え? 6匹じゃない?? 時々、入れ換えてんだよ! 決められなくて!!(笑)
それでも、固定なのはメッソン。
最終パーティーは追々、決めていこうと思います。だってまだ半分だもの。ストーリー半ばだもの。



その他。色んな話をします。
ライバル達の専用BGM、かっこよくないっすか。ジムのもいいんだけど、町のもいいんだけど。
私はビート君の好きなんですけどね。
マリィちゃん、まだ1回しか戦ってなくて、記憶に残ってないのが申し訳ない。今後、戦うときにじっくり鑑賞しよう(笑)

キャラのあれこれはありますよ。ローズ委員長怪しすぎかよとか。エール団は悪者に見えないとか。今作、悪者いないの?? 過去作みたいに悪いことしないの? とか。

そして1番のライバル枠?な、ホップ君。
実は邪魔なのではと聞きますが……行く町行く町にぽんぽん出てくればまあ、気になるよな……なんちゃって二人旅してる気分?
いやでも、私個人の感覚としては、そこまで邪魔だと思ってません。一つ一つに時間かけて、さっさとストーリー進めてないからだと思いますが。
1回だけ、「構ってちゃんかよ!!」って反応されたときは、評価を改めてやろうかと思いましたが←

最後。着せ替え。
写真でわかるかと思いますが、私、髪型とカラー変えてます。本来はダークブラウンのボブカットなんですよね。早々に髪型変更してしまった。カラーも髪型もメイクも種類豊富で楽しい!
服はね、お金ないので買ってません。クリアしてからばーっと変えようかなって思ってます。
んでもね、可愛いですよ。たくさん種類あって、自分だけの主人公にさせられます。好み爆発しそう。過去作でもがんがんに着せ替え楽しみましたが、今作でも楽しめそうです!
結論、楽しい。



こんなもんか!
ストーリーには突っ込めないので何も言ってませんが、他のことがおろそかになるレベルで楽しんでます! 楽しいよ!!
いや、やることはやってます。大丈夫。だいじょーぶ……
これからものんびりストーリー進めて、楽しみたいと思います!!
クリア後の感想は……多分、1ヶ月後! くらいに!
それくらい経ってれば、情報解禁しても問題ない、かな?
忘れてなければ、全体通した感想をつらつらと書きたいなーと思います。

さて、今週の金曜の更新ではいつも通りに戻して、レイ学の最新話! 出します! 剣技大会トーナメント戦編ですね。お楽しみに~!
……いや、次回のメインはトーナメントじゃないけど(笑)

ではでは!