satomiのきまぐれ日記

二次創作ポケモンストーリーをいくつか連載しています。他、日記とかをちょいちょいと

ポケモン盾やポケダンについて語るだけ

ポケモン盾のプレイ感想書くでえぇぇ!!
と、息巻いていた去年の12月。とっくに年は明け、今現在1月下旬です。おかしい……!!
とまあ、私が感想も書かずにポケモンエンジョイしたり、レポートに追われたり、発表会の準備をしたりしている間にポケダイ、来ましたね。

ポケモン剣盾のDLCの発売決定!
ポケダン救助隊がSwitchにて復活!

ポケモン、ようやりますわ!! ありがとう!!
というわけで、今回は

ポケモン盾プレイ感想
DLCの話
ポケダン救助隊の話

の3本立て! もうね、語ります。
ネタバレが嫌な方はブラウザバック推奨です。
発売してそれなりに経つので、大丈夫だろうと勝手に思ってますけど、一応ね!


まず始めに、プレイ感想ですね。
最初の方だけこれがすごい、あれがやばいという話をしましたが、今現在はクリアもし、エンディング後のストーリーも終わらせております。今はなんとなく、レイドバトルやってみたり、飴細工集めてみたい適当にプレイしとります。楽しいです。

まずはメインストーリー全体の感想。
楽しかったです! この一言につきます!
ホップと共にといいますか、ホップの成長を横で見られていい子やなぁと……どこかでホップについての考察をまとめられてて、なるほどなと思いました。今回のライバル達は皆いいですね。大好きです。

ジムリーダー戦もそれぞれ楽しくできました。ギミックも楽しかった! 一番苦労したのはアラベスクタウンのピンボールのやつ。ああいうの苦手なんすよね……どっちにスティック回してるのかわからなくなるんですよ(笑)
一番苦労したジム戦はキバナさん。ドラゴンに有効打があまりなくってなぁ……ジュラルドン…ちょい厳しかったです。一番危なかったジム戦でした。ラストに相応しいと言えばその通りなのかもしれません! でも1つ言いたい! ドラゴンタイプもう少しいるんじゃないかな! キバナさん!!
また、従来の四天王方式ではなく、チャレンジャー同士のトーナメント、ジムリーダーとのトーナメント戦……これもなかなか楽しかったですよ。
ここでも苦労したのはキバナさんです。もうあの人が鬼門だよ……(笑)

さて、ここからは気になった部分を少し。
後半の粗っぽさが気になりましたねぇ……スパイクタウン辺りか。町の作りとかもですが、ストーリー自体、チャンピオントーナメントからエンディングまでのところも、怒濤の展開すぎて、「お、おぉ!? お、お~?」みたいに戸惑いが隠せなかった。何ででしょうね。あれかな。悪役退治ってのが今作になかったせいですかね?
カントージョウトでいうロケット団、アローラでいうスカル団エーテル団……もしくは、そういう悪役のダンジョン攻略がなく(あるにはあるけど、ほぼ一本道)、さっぱりした終わりなのが新しくて、主人公やってやったぜ感がないのかもです。いつもアジト乗り込んで攻略して、悪役退治してたもんだから……(笑)
私個人としては、もう少しそういうダンジョン攻略が欲しかったかなぁと。あとは掘り下げか。悪役の。
まあ、主人公の立ち位置がジムチャレンジャーで、「難しいことはチャンピオンの俺(もしくは大人)に任せろ!!」みたいなダンデやソニアが常にいたので、事件っぽい事件にも関わらなかったんですよね、主人公。そのせいかな?
普通に考えたら、最近ポケモンもらった少年少女が悪役のアジト乗り込んでうえ~いするのも変な話なのかもしれませんけどね! 現実的ではあるよね! 子供の扱い的に!!

何が言いたいって悪役追い込んであれこれする話が駆け足で物足りなかったって感じです。そいや、今作、ダンジョン攻略がそこまで難しくなかったんですよね。それのせいか……!?

次。ワイルドエリアの話。
まあ、グラフィックすごいとかシステムの話は前回もやりました。その辺は同じなので省略するとして……
レイドバトルのNPCの話をば。
私、一緒にやるようなお友だちが皆無なのと、オンライン契約していない関係で常にソロなんですね。まあ、そこはいい。ソロでも倒せるときは倒せるので。
それでも、NPCの性能はあてにはできなくて、ちょっとどうなの、これはという方々が多くてですね……ソーナンスソルロックイーブイ、ピッピ……お前らのことやぞ。特にソーナンス。お前は有罪じゃ……!
いやぁ……もうちょい、NPCは強くてもいいと思うんだ。せめて、一撃くらいは耐えてほしいし、できるなら常に攻撃してほしいし、やられてもおうえんコマンド使ってほしい。NPCも解禁しよう。おうえんコマンド!
☆4までなら……まあ、安定して倒せるかなぁ。ポケモンにもよるけれども。
つまりなんだって話だけど、レイドバトル(☆5)はお友だちと楽しむべきです! って話。
多分、そっちの方が効率的なのではと思います。捕獲率は知らない人だ…

次にエンディング後のストーリーの話。
これまた唐突にキャラ出てきたなと。
その一言です。
あとはもう、あれだ。ホップ! ホップくんの話だよ!! 一緒に英雄として継承しよう!!←
正直なところ、エンディング後のやつらとの戦闘は焦りました。最初のやつかなぁ? ホップ戦があってそのまま始まってしまうので、ちょいちょい危ない場面もあったかなと。レベル上げしてたつもりだけど、タイプ相性のせいですかね……?

あとはもう語ることもない……ビートくんがジムリーダーしてて偉いねって……そんくらい…(ビートくんが好きな私)

最後に!
私の最終パーティーの紹介です!
メッツ/インテレオン(♂)
レイト/ブラッキー(♂)
セッキー/セキタンザン(♂)
ゆめ/ギャロップ(ガラルの姿)(♀)
エレン/ストレンダー(ハイな姿)(♀)
ガイラ/アーマーガア(♂)
でした!
他にも、パンチ(パルスワン)、ひめ(ワタシラガ)、わたげ(バイウールー)、レディ(イオルグ)、ちゅぴ(ピカチュウ)など、控えも多かったです。


では、ここからはポケダイの話へと移ります。
DLCですね。
ここにきて、新ポケ入れてくるんだ!! と興奮いたしました。追加ポケモンたちも多いみたいで……図鑑埋めが……捗るね…(白目)
着せ替えも増えるみたいですし、これは即買いです。ありがとう、ポケモン……
年度明けは忙しくなるのですが、これを楽しみに頑張りたいと思います。もうめっちゃ頑張る。死なない程度に。

二つもお話があって、追加コンテンツも多くて、約3000円なんて……もっとお金とっていいと思うの! いやまあ、これで追加ストーリーが「ん??」ってなっちゃうようなら、悲しくなるんですけども……そこを抜きにしても、ポケモン増えるし、服増えるし、ぼんぐり追加でガンテツボールの量産も(多分)できるし、満足できるのはお約束されたようなもんですね!
これからの続報に期待です!!


最後です。ポケダンの話。
いやぁ……まさかSwitchで救助隊くるとは思いませんでした。発売したのは2005年。なっつかしい……! 私、何歳よ! え、小学生? かな? マジか……?
過去にもつらつらと語ったことがあるので、知っている方は知っていると思いますが、ポケダンは初期、つまり、救助隊からずっとやっているポケモンの番外編ゲームなのです。
そして、体験版も出ているので早速プレイしました。何かと仕様が変わってますが、基本的には救助隊です。そりゃそうや……

技の話。
ここら辺はマグナゲートもしくは超ダンからだったと思いますが、すでに4つの技を覚えた状態で始められる。最初にエネコ&ヒノアラシで始めましたが、2匹とも4つ覚えてました。
だがしかし、通常攻撃がない。超ダンまでは辛うじて存在していた通常攻撃がない。PP切れ起こしたら出てくるのか……がむしゃら扱いで常にHP減らして攻撃しなきゃならないのか。その辺は謎です。
救助隊なら、あのめちゃつよ通常攻撃したかったです。探検隊まではあったやつ……
マグナゲートからは固定ダメージであったんですよね。添えるだけくらいの通常攻撃でしたが。まさか今回で消えてしまうとは…私がやり方を探さなかっただけかもしれませんが。
まあ、ないならないで立ち回るしかないので、大丈夫でしょう。なんとかなるさ。きっとパワーバランス的なのも修正されたんだ。そういうことなのさ!!←?
あとは、技のバリエーションは更新されているところですかね。ぶんまわすとかありましたし、エネコもチャージビーム覚えていたので、最新まで入っている可能性はある。……少なくとも、SMまではありますね。ぶんまわすはSMからだった……気がするもん…!

バトルシステムについて。
従来通りのターン制でした。いつものポケダンです。こちらが動けば、敵も動く。そういうやつです。
そして、ボタン操作がSwitch仕様になりました。当たり前ですね! だってSwitchだもの!
技もクイック操作があり、Aボタンで敵ポケモンに合った技を自動で判断し、繰り出すというボタン。なので、弱点をつける技があればそれを出してくれるし、なければ一番威力の高い技が出る……のかなと。ただ、隣接していないと効果ないので、1マス空けや全体攻撃なんかは自分で設定しないといけないのかな。
あと、これはびっくりしたのですが、オート移動を搭載していること。勝手に探索してくれるモードですね……必要なのかはわからないです。私はちょいだけ触ってすぐに解除してしまいました。どうせなら、自分で探索したかったので。でも、単純に依頼達成したいとか周回プレイなんかでは役立つのかなと思います!

グラフィックの話。
これまたドット絵ではなく、3Dモデルでした! 綺麗! いいぞ!!
視点もちょいちょい主人公視点でいいですね。今まで私たちは見下ろしてたので(笑)
最初のポケモンになっちゃった! ってところも、主人公視点でパートナーしか写らないようになってて、恐らく、今後もそんな視点で話が進むのではないかなと。
関係ないけど、探検隊のラストとか主人公視点で見てみたいですね。絶対泣くやん。パートナーが泣きながらこっち見てるんでしょ? 泣くしかないよね。今回まっったく関係ないけど(笑)

町の探索もしましたが、これも救助隊のまんまです! 懐かしいね!!
ところどころ、変わっている部分はあります。ペルシアン銀行使うとサービスで道具くれるし、マクノシタ道場はチケットでレベル上げできるようになりました。連結店も最初から解禁……なのは昔からでしたっけ。忘れた……探検隊は途中からの追加なんですよね……救助隊はどうでしたっけね(汗)

ちょこっとしかプレイできませんが、続きが気になるやつでしたね。めちゃ楽しみだ!
ただ、3月って個人的に出費多いので、発売日すぐに手にいれるかは悩んでいるところです。……あつ森やりたい……推しのDVDほしい……うっ……!
まあ、追々と考えます。貯金と相談だ!


はい! ここまでつらつらと脈絡もないままに話してしまいましたが、ポケモンはいいぞってのと、今後が楽しみであると! そういう話でした!
今はあれっすね。お金を貯めつつ、これからを待とうかなと思います。

次回更新はレイ学です。まだ大会続けてたっけね……もうそろそろ終わると思いますので、もう少しだけお付き合いいただけると幸いです。

ではでは!