satomiのきまぐれ日記

二次創作ポケモンストーリーをいくつか連載しています。他、日記とかをちょいちょいと

ゲームの話とか。雑談とか。

新年度ですねぇぇえ!!!
別に年齢公開してるわけじゃありませんが、今年から本格的にお仕事する立場となりました。いいのかな。こんな低堕落な人が外に出てしまって……(汗)
まあ!? そんな心配はさておき!←

今の状況を考えて、このブログの更新とか、その辺の話も最後の方にしたいと思います。
最初にあれです。いつも通り、雑談をたらたら話していこうかなと思いますよ。はい!


3月の話ですが、ポケダンDXとあつ森が発売しましたね。ポケダンは買うか迷いに迷って発売日に買いに行ってしまった。我慢なんてできんかった!
まずはポケダンDXから、ちょいちょいっと話したいと思います。時間は経ってますから、ネタバレは遠慮なくしていきますよー! ご注意くださいな!

この作品、赤の救助隊、青の救助隊のリメイク作品となってます。私が小学生の頃に発売された初のポケダン作品ですかね? いやぁ……かなり昔の話です。
そんな作品のリメイク。主人公はピカチュウ、パートナーはチコリータでプレイしました!
当時は逆でプレイした記憶がありますな……んでも、青の救助隊ってリセット周回を一番してる作品なので、全く覚えてない……けど、あってるはず(汗)
とまあ、その辺の話はどうでもよくって……
今作をプレイした感想としては、大変お優しくプレイできます! 私のクリア時のレベルはいくつだったかな。とりあえず、ピカチュウが放電を覚えるくらいは全体的に上げましたが、持ってる道具次第では、そこまでする必要はなかったかも?
あ、ストーリークリアまではって話です。間違えちゃあかんで!?
レベル上げも専用のチケット使用し、訓練所で簡単には上げられます。ドーピングも序盤から依頼で楽々ゲットできるので、主人公&パートナーを強くするだけなら思いの外楽だと思います。まあ、意識的にその便利アイテムが報酬になっている依頼をやっていく必要はありますが。
私はストーリーをさっさとクリアするよりも、レベル上げ&アイテム収集を重点的にしていた(やり直ししたくなかった)ので、そう感じただけかもしれません。

グラフィックは流石、Switch! とっても綺麗だ!
どこか絵本チックなグラフィックで可愛らしいし、イベント時の動きはダイナミックでアニメみたいにぬるぬる動くし……これはやばい!

システム的な話をすると、まあ、過去作と変わりませんね。マグナからだったか、超ダンからだったのか忘れましたが、初期の仲間数は3匹。しかし、今回からは行った先のダンジョン内で仲間にし、最大8匹の連れ歩きが可能です。依頼者を連れてく場合は9匹かな?
技成長もあります。オレンで体力底上げもあります。
今作初のシステムとしては、すごわざですかね。超ダンでいうところのラピス。マグナでいうところの……あれ。マグナって賢さあったっけ……?
まあ、いいや。救助隊、探検隊でいう、賢さです。
とはいえ、ラピスや賢さはいくつも身に付けられたんですが、すごわざは1匹につき、1つだけです。それも、虹色のグミ、DXグミというアイテムがなければ身に付かない。ついでにいえば、虹色は身に付けられるかはランダムなので、確実に身に付けたければDXグミという、黄金に輝くきらっきらなグミを食す必要がある。
んでも、このすごわざはチーム全員に効果がありますので、3匹連れ歩けばバフがダンジョン探索開始直後から3つついちゃうから、どんなものだとしても、覚えておきたいですね。ラピスみたいに毎回探し回る必要はないし、賢さグループ概念もないので、好きなものを身に付けられます。
しかしまあ、これまた、ガチャガチャ要素なんすよね~……結構な数のすごわざがあるので、どれがいいとは一概に言えません。時と場合によるとはまさにこのことです。
仲間をたくさん見つけたいとか、特定のポケモンを仲間にしたいのなら、それ関連のすごわざがありますし、ボス戦に有効なすごわざだってあります。
探索向きなすごわざももちろんあるし。いやぁ……特定のすごわざを選べたらいいんだけどね!
私が好きなすごわざは「ごり押し」かな。タイプ相性関係なく技を通せるすごわざ。好きです。
あとは「絞り出す」。PPが切れたら一定の確率で1回復するすごわざです。PP管理が大切なダンジョン探索においてはとっても便利だと思います。ありがとう!! アブソル!(笑)
「PPの秘訣」っていうPP消費をたまになくすっていうすごわざもありますから、組み合わせたらいい感じに管理できそうですよね。まあ!? 私はこれ、全く引けないんだけど!(泣)

今回、特定のダンジョンには強敵という強めの敵がいるのですが、この敵、色違いが存在します。私もそんな色違い強敵さんと出会ったわけで……
条件を満たせば、仲間にすることは可能っぽいんですけど、私がその色違い強敵と鉢合わせしたときはストーリークリア前。条件なんて満たしてない!
仕方なくボッコボコにして経験値いただいて帰ったわ! 仕方なく!!(泣)
強敵と立ち向かうかはそのときの仲間のレベルにもよりますが、誰かやられたら素直に帰ることをおすすめします。ストーリークリアしてしまうと、相手が覚醒状態になったり、メガシンカしてくることもあるので。こちらがタイプ相性勝ってたはずなのに、ギャラドス(メガギャラ)にぼこぼこにされましたんで。私が←

長々と語ってしまいましたが、ポケダンはいいぞってのがまとめです。あとは……なんだろう。誰も私(主人公サイド)の話を聞いてくれない、かな(笑)
特に伝説のポケモン達。お前らのことやぞ( ^ω^ )


次。あつまれ どうぶつの森
つい最近発売されました。製作発表からずっと待ってました! ついに! きました!
一言で表すなら、「無人島に自由求めて無一文で来てみたら、狸さんに借金背負わされる」ゲームです! 無人島で金を請求するなんて卑怯やで!!
まあ、ゆーて、いつも通りの流れですよね。いやはや。たぬきちさんの手腕には負けます!(精一杯の皮肉)

私はどう森はDSからやってます。WiiUにもソフトあったと思うんですが、これはやったことないですね。WiiUが家にないので……仕方ないっすわ。でも、WiiUのって、どう森特有のスローライフじゃなかった気がする。なんだったかな?
そんな私が今作のあつ森プレイしてみました!

今回の醍醐味といえば、DIY! マイクラ並にやること多いです! 木を集め、枝を集め、石を集め、道具を作る……まあ、この辺はマイクラっぽいですね。必要な道具は作っていくスタイル! 必需品である、釣竿や網も例外ではありません。
そして、そんな必需品達はいつか壊れます。使い続けるとぼんっと壊れてしまうんですね~……
ゲームを進めれば、いつか壊れない道具を手にできるとは思うんですが、しばらくは壊れる必需品達で過ごすしかありません。とはいえ、2、3回の使用で壊れるような作りにはなってませんけどね!
道具だけでなく、家具やお薬も作れちゃいます。いやぁ、無人島すごいね!

当然のように語ります。グラフィック!
これはもう、綺麗だよ! 博物館! 綺麗だ! やべぇな!! 博物館!
これは発売前の映像でも出ていた気がしますので、わかっていたことだけど、自分の目で見ていると本当に感動する。これはもう完成させたいよね……何年かかけても完成させたいです!


最後に。今後の話をします。
とはいえ、しばらくの間は週3でレイ学を投稿します。かなりのストックがあるので。貯めててよかったレイ学ストック(笑)
こちらの方は、友人からくるプロットともご相談なので、投稿頻度は変わると思ってください。この記事を書いている現段階では、150話ちょい越えた辺りで、今後をどうするか考えようかなと。
なんで越えた辺りなのかは、話の流れがきりがいいからです。それだけです!
全くストック貯まってなければ、週2になるかもしれません。ま、投稿日時を変更するとき場合、事前にお知らせするので、理由は察してね……!←
まあ、なんだ。4月5月は週3でぽぽぽーんっと予約投稿してますんで、私が社会の荒波にやられていたとしても、テンポよく投稿されます。やったね。

他の私個人の作品に関しては月1かな~……? できるといいなー? 無理かもしんねぇ~……くらいですね。亀さん更新ではありますが、スローでやっていきたいと思います。
気持ちはある。大丈夫……気持ちでなんとかなるもんじゃないけども……(汗)


とまあ、私を取り巻く環境ががらっと変わる関係で今後がどうなるかわからない感じではありますが……のんびりでも続けていく気持ちはありますので! 皆様も気が向いたときにのんびりとした気持ちでご覧くださいませ!
作品によっては、んなこと言ってられないかもですが! まあ、なんとかなるさ!(笑)

ではでは!