satomiのきまぐれ日記

二次創作ポケモンストーリーをいくつか連載しています。他、日記とかをちょいちょいと

学びや!レイディアント学園 第176話

~attention~
『空と海』のキャラ達が学パロなif世界でわちゃわちゃしてる物語です。本編とは一切関係がありません。また、擬人化前提で話が進み、友人とのコラボ作品でもあります。苦手な方はブラウザバック!
前回、明けの明星へと入りました。まだまだのほほん展開ですね!
今回は……なんだろうね。わからん。
ラル「いい加減、場面ががらっと! 変われよ!!」
起承転結の転ですか。どうだろうね。つか、ここで転きたら、あかんやろ。
ラル「……確かに」


《L side》
食堂でお昼をすませたものの、まだルーメンさんとは会えないだろうというツバサちゃんの予測に従い、これからどうするかを話し合う。
仮に私達を探しに来る方がいたとき、うろうろするよりも一ヶ所にずっといた方が良心的ではある。しかし、せっかく普段入らないようなギルドへと来たのだ。歩いてみたい気もする。
「ボク、たんけんしたーい!」
「え、ちょ、雫……?」
お。いいこと言うね、しーくん。
「ラルまで!?」
「じゃあ、ギルドの中、歩いてみましょう♪」
「えぇ……?」
戸惑うティールは放置だ。そんなティールに無言で肩を叩くアラシ君。「ドンマイ」とでも言うように。
私達は食堂を出て、内部をよく知るツバサちゃん先頭にギルド探検開始した。
とはいえ、部外者の私達が入れるところなんて限られている。そのため、ツバサちゃんが案内してくれたのは、訓練所だった。
大きく開けた中庭を訓練の場としても使っているらしく、今もグループになって、指南を受けている探検隊達がちらほらいる。その中で、訓練している人達を備え付けのベンチで眺めたり、それすらも見もせずに談笑したりする人達もいた。
「ここはルー爺の意向もあって、ギルドメンバーじゃない人達でも使えるようになってんだと。まあ、自由な特訓場みたいな感じかな?」
「じいじが後輩の育成に役立てたいって言って解放してる場所なんですよ~♪ 誰でも気軽に先輩さんの指導を受けられる場所をって」
二人の説明から、ルーメンさんの後輩を育てたいという思いが見えてきた。大きなギルドでもあるし、仕事をするだけでなく、人材育成も兼ねているのだろう。
「ダンジョンは時として危険な場所に変わっちまうからな。こういう下積みも必要なんだろ」
危険な場所……か。
つい最近、あの話をしたからだろうか。初めて、ベヒーモスと対峙したあの瞬間がフラッシュバックする。何年も前の話で、怪我の後遺症だって何もないはずなのに、ずきんと体が痛む。
「……なんて、こんなことは兄貴の指導受けてる二人には分かるか」
「まあね。経験のある人からの指導って貴重だからなぁ……癖とか意外と自分じゃ分かんないし。ぼくも直すのに結構苦労し……ラル?」
ティールに呼び掛けられて、現実に引き戻された。そこには、どこか不安そうにこちらを見つめる相棒がいた。
あれは思いの外、苦い経験だったのだろう。つい最近まで忘れていたけれど、そりゃあ、死にかけた経験なんて、そう簡単に忘れられるはずがない。かといって、今でもベヒーモス相手に震え上がる私ではないが。
「ごめん。なんでもないよ。……で、イグさんの鬼みたいな指導の話?」
こんなことでティールに心配かけるわけにはいかない。実際、感傷に浸っていただけで、なんでもないのだ。
話は聞こえていたので、適当に茶化しておく。
「えーっと……た、確かに厳しい人だけど、鬼は言い過ぎじゃないかな?」
「他人の兄貴を鬼呼ばわりかよ……間違ってはないけど」
「アラシ、実のお兄さんだよね。否定してあげよう?」
「鬼教官みたいなのも、兄貴の優しさだって知ってるからな。……一応」
そうは言うが、どこか複雑な表情のアラシ君。彼も色々な洗礼を受けてきたのだろう。私やティールと同じで。
「ふふ♪ この前、剣術部の練習で吹き飛ばされてたもんね? ダイナミックお出迎えの件、忘れてないよ」
「なっ!? それはお前が道場突撃してきたせいで……!」
それもあるけれど、油断してたってのもあるんじゃなかったっけ?
「ぐっ……!」
「こら。後輩いじめやめろ、大人気ない」
ティールにぽこんと軽く小突かれ、アラシ君いじりは強制終了させられた。
ちぇ。嘘じゃないのに~……
「君だって、イグさんに一撃ノックアウトされて、吹き飛ばされるでしょ」
「はぁ!? いつの話だよ!? 中学の話だろ! 今でも一撃ノックアウトしてるみたいな言い方するな! しないわ!」
意地悪な笑顔浮かべやがって~!
「イグ兄、とっても強いですからね!」
「りゅ? ラル、イグお兄ちゃんにばーんってされるの?」
「ま、毎回じゃないよ。……今の勝率はコンビで五、六割。ソロで四割かな……? でも、あっちは本気じゃないんだよな。腹立つ~」
「半分はこてんぱんじゃねぇか」
うっせ! いつかこっちがこてんぱんにしてやるんだよ!!
「偉大な先輩相手にそれはどうなのかなぁ」
いーや! 絶対に倒す! そんときはお前と一緒だよ!
「え、ぼくもなの? 共犯?」
そう。共犯だ……うん? 別に悪いことしてないし、そういう言い方はやめた方がいいのかな。……なんてね。今はここにいないお兄さんの話はどうでもいいんだけれど。
あちこちで師弟愛─よき上下関係とも言う─を見かける、ほのぼのとした雰囲気の中……私は一瞬だけ敵意を感じる。
もちろん、ほのぼのとしたと言ったけれど、ここでやっていることはバトルの指導である。敵意を感じるのは変ではない……が。
たまたま通りかかった私に向けられる敵意なんて、そう感じるものではないだろう。
私はツバサちゃん達から少しだけ離れ、上を見上げる。この敵意はどこからだろう。一瞬だけしか感じられなかったけれど、探れるだろうか?
いや。探る必要なんてない……かもしれない。
「? ラルさん?」
「……待って。行かない方がいい」
私に駆け寄ろうとするツバサちゃんをティールが引き留める。流石、私のパートナーだ。現状を理解していなくても、私の纏う雰囲気で察してくれた。
「来い、雷姫」
赤い火花を散らしながら愛刀を出現させ、軽く振るう。刀身に帯びていた電流を振り払い、そっと構える。
私なら。四方を見渡せる視界のいいこの場所で奇襲を仕掛けるとしたら、どこから第一波を仕掛けるだろう。
「ふふ。……みぃつけた」
上から降ってくる殺気……と言うには、幼稚だし、稚拙。そんな殺気に似た嫉妬の気配に思わず笑みが溢れる。
「やっあぁぁぁあ!!! 覚悟しろぉぉ!!」
「わ、若ぁぁぁぁ!!!???」
刀を振りかざし、血気盛んな白狐の少年の雄叫びと共に、男性の戸惑いを帯びた叫びも上から降ってきた。しかし、今の私にそんなのはどうでもよい。
「やだぁ♪ バレバレなんですけどぉ~♪ そんなところもかっわいいな~?」
頭上からの攻撃はこちらが気づいてしまえば、対処はしやすいものだ。空中戦の心得があるのなら話は別だが、愚直に突っ込んできたとあれば、少し飛び退くだけで避けられるからだ。とはいえ、飛び退いて避けてしまうとこちらの反撃は何手も後になる。
そのため、私は体を少しだけずらして、刀による攻撃は雷姫を上手く使い、受け流した。そして、間髪入れずに斬りかかるものの、少年は大きく飛び退いて、直撃を回避した。
「がるるっ!」
「あは。あのときの約束通りに、私だけを狙ってくれてありがとうね、ツルギ君?」
ツバサちゃんにそっくりな白狐の男の子は臨戦態勢のまま、会話をするつもりもなさそうである。突然現れたツルギ君に、他の皆様の反応はそれぞれ違ったもので……
「ツルギ!? なんでラルさんに襲いかかってるの!?」
「前の様子からなんとなく想像してたし、話には聞いてたけど……やっぱ、こうなるのかぁ」
「! あんあんっ♪」
「ツバサお姉ちゃんのそっくりさんだー!」
「双子のお兄さんなんだよ、雫。だからよく似てるの」
こんな感じ。
さて、妹のツバサちゃんの制止を無視して、今にも飛びかかろうとしている兄、ツルギ君。どうやら、もう少し遊んであげないといけないらしい。
「パートナーとして一応聞くけど、加勢は~?」
「必要ない!」
「了解」
それでも、何かあったときのためだろう。ティールは、スイちゃんとセツちゃんを呼び出し、腰に装備している。とはいえ、余程のことがない限りは手は出してこないだろう。
「あの奇襲とも呼べないあれで終わりですか、ツルギお兄さん?」
「うがぁぁ!! んなわけないだろ! 覚悟しろ、ラルのバカー!!」
君に馬鹿呼ばわりされるほど、付き合いないと思うんだけれど……まあ、いいか。憎い相手ほど、燃えるってやつなんだろうな。かっわいい♪



~あとがき~
のんびり案内されるのもいいけど、こうしたどたばた展開か来ると楽しくなりますね。

次回、ラルVSツルギ!
とか、懐かしいキャラの登場とか、新キャラ登場とか色々あります。多分。

今のラルやティールがベヒーモスさんにやられるわけないんですが、苦い思い出としては二人の中に根付いてます。一生、忘れることができない記憶ってやつですね。
そして、どうでもいいけど、イグVSスカイの模擬戦勝率も大してよくないです。ラル単体だとなおさらです(笑)
これは経験の差ですね。お互い、全力でやってないと思いますが。
多分、イグVSティールの方がまだ勝率よさそう。勝手な想像です。
ちなみに、スカイVSシリウス戦は実現しないまま、シリウスが解散してます。でもまあ、解散してなくても勝てるはずもないかなと。一割、二割じゃね?←

ではでは。