satomiのきまぐれ日記

二次創作ポケモンストーリーをいくつか連載しています。他、日記とかをちょいちょいと

学びや!レイディアント学園 落書きとか

キャラの絵を描いて出しますね~……とかなんとか言って、全くでしたね。落書き同然ではありますが、一応、これで決定ってことで、私のキャラのメイン5人とレイ学オリジナルキャラ3人、計8人のビジュアル公開! します!!
相方である友人のキャラもと思ったのに、納得のいくイラストが描けなかったので、なくなく次回に……! 自分のキャラなら微妙でもいいやと妥協するんですけど、人様宅のキャラは粗末には扱えぬ……納得のいくものができたら出しますね~♪
よく描いているはずのツバサちゃんですらぶれぶれでしたからね。なんなんだろうね。集中してないのかな←
あ、いつもみたいに日常タグで出してもよかったのですが、私が探しやすいようにとレイ学タグで出しました。一応、公式資料みたいな感じです。
まあ、資料関係なしにいろんなの混ぜ合わせたところに出すときもあるかもですが。今回はレイ学しかないので。



f:id:nyanco-sensei:20190510140420j:plain
↑ラル、ティール、フォース

ぱぱーっと描いたものだから、あれですね。男子2人が微妙なバランスだなぁ……まあ、あんな感じです。色とかは話の中に描写あるので、それをね。思い浮かべてください。……ってのも、したかどうか怪しいので、ここで言っておきます(笑)
ラルは薄いブロンドに目の色は黒。ティールは水色に目は黒寄りの青系。フォースは薄いブラウンに赤目です。
まあ、ラルは雷姫の力を引き出せば赤目に変わりますし、ティールも力使えば青くなるんですけどね!


f:id:nyanco-sensei:20190510140457j:plain
↑ステラ、リーフ

リーフって名前切れちゃってますね。書いたんだけどね(汗)
本編よりも子どもっぽい感じのするステラちゃん。間違ってないですね。レイ学ステラちゃんは本編よりものびのびと過ごしてるので……そのせいかな。
ステラはフォースと同じ、ブラウンで目は黒。でリーフは黄緑に目は赤ですね。


f:id:nyanco-sensei:20190510140608j:plain
↑ユーリ、イツキ、リリアーナ

ラル、ティール、フォース以外の3人組をばと、後輩組として結成(?)されました。作成理由はそんなもんですが、個々の理由としては更に単純です。ユーリは生徒会の後輩として、また、私のキャラ初の獣人キャラ作りたいって私欲でした。(ユーリ制作時、私の作成キャラはメインの5人だけだった)
イツキはアラシ君が所属する部活の先輩として欲しかったからですし、リリアーナは生徒会役員(女の子)の後輩が欲しかっただけでした。
そういえば、小説の中だとユーリ、イツキはがっつり出てますが、リリアーナはまだ名前だけですね。大丈夫。この後、がっつり出てきますので。
ユーリは牙狼族、リリアーナは兎族……兎人とも言うんでしょうかね。そんな感じでっす。
ユーリは髪も目も青がかった黒。いやでも、ほぼ黒ですが、色塗りパレットを出したときは赤系ではなく、青系パレットで塗ってるので、イメージは青がすこーしだけ混じってるかなぁみたいな。イツキは若草色に目は茶色。リリアーナは髪も目も薄いオレンジ。
この3人は私のお気に入り組み合わせなので、3人だけの話も制作済みです。公開までお待ちくださればと! その話が終わってもちょこちょこ3人の絡みを出したい。(願望)


f:id:nyanco-sensei:20190510140839j:plain
↑ラル&ティー

こっちのティールの方が好きです。バランスの問題かな? ラルは一番描いてるので、慣れてるのか安定してます。多分。見て分かる通り、ラルは完全に着崩してます。崩してますね~
言うところもないし、今後、小説で言うかも微妙なので言っとこうかな。
ラルとティール、服で隠れてて見えませんが、お揃いのブレスレットつけてます。ブレスレットっていうか、リストバントみたいな……? リングみたいな、なんかそんなの着けてます。(適当)
ラルは左手、ティールは右手に着けてます。身も蓋もないことを言うと、本編で常時空色のスカーフ着ける代わりとしての設定です。何もないアクセサリーなのか、何らかの機能があるのかまではノータッチですが、十中八九、何か機能はつくでしょう。私のことだから、後から設定は生えます。私だから。
あ、他メンバーは身に付けてません。2人だけのアイテムです。だって、探検行くときはチームカラーのスカーフだったりリボンを身に付けるんでね!


f:id:nyanco-sensei:20190510140916j:plain
↑ステラ、リーフ、フォース

先に言っときますが、ステラとリーフはここまで小さくない。もうちょい上ですね。立ち位置を考えると、フォースが大きすぎますな。あれだ。フォースが縮め←
まあ、それでも横ならびになったとき、フォースの肩くらいが2人の頂点のはずなので、身長差はある。30㎝くらいか。

ちょっとここで身長の話を。
私は元になったポケモンの大きさを配慮して指定するというよりは、完全にそのキャラのイメージで決めています。
例えば、元がピカチュウであるラルと、ポッチャマであるティールは元を尊重するなら、同じであるのが正しいんです。ピカチュウポッチャマ、同じ大きさだった気がするので。
んでも、年齢と性別を考えて、差を出してます。ここは完全に私の趣味ですね~(笑)
ってことで、フォース(190~185㎝)→ティール(180~175㎝)→ラル(165~160㎝)→リーフ(155~150㎝)→ステラ(150㎝)って設定してます。リーフとステラは最大で5㎝の差があるけど、描くときに気を付ける程度なので、実際はそこまでないと思います。ほぼ同じ。でも、すこーし、リーフが上、みたいな? 残りも同様です。フォースが一番おっきい! ってのを気を付けるくらいで、実際はそこまで差を意識してません。ちゃんと描くときは気にしますけどね。落書き程度は全くです。……ほら、その証拠に今回のステラ達は無視して描いてるでしょ……?(汗)
フォースとステラは、同じイーブイなのに差がかなりあるんで、ご了承ください……まあ、フォースは本編だと二足歩行してるから、一番背が高いんですけどね。原作通りではないけど、本編通りではあります。
それを踏まえて、お次の絵をご覧ください!


f:id:nyanco-sensei:20190510141109j:plain
↑生徒会3年生組。(正規制服ver.)

いつもの適当ではなく、ちゃんと身長差を考えて描きました。右向き難しすぎて、ティールさんあれだけど。身長差を見たかっただけなので、絵のクオリティは求めてません。私はな!!
最大値で並べたとはいえ、フォースとラルでも身長差あるね……ツバサちゃんが並んだら大変なことに。ツバサちゃんの身長、以前、友人に質問したときは、詳しく決めていないとの回答だったんで、分かんないけどね。それでも、150より下って話なので、ステラよりは小さいって感じかな?
はい。そして、何気にラルがちゃんと制服着てます。高等部冒険科の制服ですよー!! これが! 制服です!! シャーペンだから見にくい!←
黒のブレザーに学年色を表すマントが後ろについているらしいです。3年だから、紺です。ブレザー着ないラルにとってはどうでもいいんだろうな。
フォースも横向きですけど、ブレザー着用ver.ですね。冒険科男子制服が一番シンプルです。シンプルだからって描きやすい訳じゃないけど((
一番描きやすいのは、魔術科女子制服ですかね。ローブで隠れるので。ぱぱーっと描く分には誤魔化しが効きます。嬉しい。(一部除く)
次はラルやフォースですかね。ブレザー描かなくていいからね! というか、もう一個人を指すって言うところがね……駄目なやつだね……(笑)


f:id:nyanco-sensei:20190510153034j:plain
↑生徒会2年生組。

さっきのところで言い忘れました。
ユーリの着てるのが魔術科男子制服だぞ!!!←
まあ、冒険科ブレザーに左側にマントついてるみたいな感じです。ひらひらーって。マントの色は1年~3年共通ですね。黒に近い紺色だったかな。多分。(私のイメージで半分語ってます)
リリアーナは若干の着崩しコーデなので、参考になりませんね。次回に期待。
イツキはがっつり着崩しタイプなので、何も言えぬ……イツキに関しては、公式の場ではちゃんと制服着る人です。大丈夫。そこら辺の意識はあります。だって、生徒会だもの。
リリアーナはそのままだと思います。崩してるけど、規定のものは身に付けてますからね(笑)
さて、さっき、散々身長の話をしたけど、この絵では完全無視してますね。リリアーナが手前にいるけど、もう少し小さくしないと駄目なやつです。イツキとユーリはほぼ同じ身長で、リリアーナは小さいイメージなので。
イツキとユーリの身長はどんくらいだろ。多分、ティールとほとんど同じか少し小さいくらいだ思います。同じかなぁ……? うん。決めてません((
リリアーナはラルよりも小さくて、160㎝ないですね。155㎝あるかないかくらいですかね?



以上が今回お見せできるイラストでした! 何気に、久し振りの落書き公開でしたね。
全部、白黒でした。いやはや、申し訳ない。いやね。友人に色付けた絵とかも送ってたんですけど、かなり前ので見せられないってのと、私自身がデータ消してるってのと、全員分ないってのが理由で見せられないよ! 状態です。
もう、ささっと描いて、イメージ持ってもらおう! ってのが今回の目的なのでね。あとは少しの設定公開や私の考えも兼ねて。
いつか、ちゃんとしたイラストを描きたいね。50話公開までに書き上げられないんで、100話記念とか。そんな感じ? 50話は50話記念として簡単なイラスト出しますかね? 気分が乗れば。あと、私が忙しくなければ。いやでも、50話の雰囲気的にそんなお祝いムードできないんだけど……まあ、それはそれ。これはこれか。間に合えばやります。

今現在の近況報告もしときますか。
小説のストックがかなりあるので、1ヶ月先くらいまで予約済みにしてあります。ぶっちゃけ、毎日投稿しても1ヶ月はいけるくらいには余裕あります。メインの空海、合作のレイ学、その他等々のストック合わせればの話ですが。
何でこんなことになってるんだって理由としては、秋の本格的になるであろう論文制作に向けてですね。書けるときに書いとこう作戦です。今年中は最低でも週一で上げたいです。目標だ。頑張るぜよ!


ではでは、長々とお付き合いくださり、ありがとうございます! 次こそはツバサちゃんを……ツバサちゃんを……!!
え、最近投稿してなかった日曜にした理由?
バイトがな……入らなかっただけだよ……(´・ω・`)フッ
またしばらくは月、水に『レイ学』、金に『空と海』を投稿します。
え、メインであるはずの空と海より、最近始めたレイ学が投稿日数多い理由?
悲しいけど……本編の! ストックが!! レイ学よりないの!!!((
レイ学のストックが多いのは、相方さんがある程度のお話をまとめてくれるからですね。それを見ながら書いてあるので、書き上げるスピードはレイ学の方が早いです。あと、バトルしてないから。これが一番ですね……(笑)

閑話休題

さて、明日は通常通りにレイ学を投稿予定です!
ステラとツバサちゃんの話の続きです。今月中には終了し、別の話へと向かうはずですので、お楽しみに!
ではでは、閲覧ありがとうございました!