satomiのきまぐれ日記

二次創作ポケモンストーリーをいくつか連載しています。他、日記とかをちょいちょいと

レイ学 キャラまとめvol.2(後編)

こちらは教師とその他キャラプロフとなっています。
まさか、二つに分ける羽目になるとは……!!
ということで、こちらも名前順に並べ、友人宅のキャラ、考えてくれたキャラは名前の後ろに「☆」がついています。参考までに!




5.レイ学 教職員
名前:イグニース・フェルド ☆
年齢/性別:20/男
種族:牙狼
所属:非常勤講師
   剣術部コーチ
   探検家(冒険家)
メモ:初登場は剣技大会編。(Bブロック終了後)
   寛大で前向きな性格。頼れるお兄ちゃん。基本、何があっても笑っているか、仕方ないな~みたいに構えているのがデフォルト。しかし、一度怒らせるとこれ以上にないくらい怖い(らしい)。
   学園では冒険科の非常勤講師として教鞭をとっている。また、剣術部のコーチもしており、本業の探検家の傍ら、楽しんでいるご様子。時折、実の弟であるアラシと試合しているのが目撃されている。本人は本気でやってないんじゃないかな。
   同じ学園の高等部養護教諭であるリアとは、幼馴染みであり、恋人であり、元相棒。学園一のラブラブカップルとして有名だが、本人は全く意に介していない。
   血の繋がった兄弟はアラシのみであるが、アラシの幼馴染み組や仕事柄面倒を見ている、気にかけている探検家、探検隊の子達を弟、妹のように思っている。ラルやティールも例外ではない。

サンプルボイス
1「レイ学のOBで探検家兼非常勤教師のイグニース・フェルドだ♪ 高等部には弟もいるからそれも含めてよろしくな♪」
2「おっ? リアのことか? お前らの知っている通り、相変わらずラブラブしてるぞ~♪」
3「そんじゃあ、授業を始めるぞ~♪ ちゃんと聞かないと容赦なく減点していくから居眠りとかするなよ~?」


名前:セラフィーヌ・ケアル・レイディアント ☆
年齢/性別:35/女
種族:兎族
所属:レイディアント学園理事長
メモ:初登場は入学式準備編。(理事長という肩書のみ登場。本人は未登場。)セリフありの登場は剣技大会編。(開会式)
   学園内では真面目でしっかりとした一面を持ちながら、家ではどこか抜けているところがある。優しい笑顔を浮かべているが、付け入れる隙などはなく、ラル曰く、「プリン校長と似ている」とのこと。その為、プリンと顔を合わせた時は、謎のほんわか空間が発生するとかしないとか。愛称は「セラ」。
   ラル、ティールが中学二年次頃に父の跡を継ぐ形で三十歳という若さで学園の理事長に就任。理事長という立場上、生徒の目に触れる機会はほぼない。また、年齢故に、他校のトップからは舐められる節があるが、父親譲りの威圧感で周りを圧倒させる。
   理事長就任以前は教師をしており、専門は魔術関連であるが、探検家の経験もあるため、そちらの知識も豊富。更に、探検、考古学、政治、医療などなど、様々な業界の著名人と知り合いであり、人脈も広い。
   ツバサとツルギの母であり、アルフォースの妻。また、ツバサ達幼馴染み組とは全員、家族ぐるみで仲良し。子供達が小さい頃は、仕事で忙しい親(自分も含む)の代わりに屋敷の使用人を託児所代わりにしていた。

サンプルボイス
1「レイディアント学園、理事長のセラフィーヌ・ケアル・レイディアントと申します♪ 以後お見知りおきを♪」
2「あらあら♪ 二人とも? そんなにいっぺんに喋ったら分からないわよ? 順番に話してみてご覧なさいな♪」
3「レイディアント学園にお越しくださり、誠にありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり学園内をご覧ください♪」


名前:ノウツ
年齢/性別:?/男
種族:人かハーピーか決めてないですね←
所属:レイディアント学園高等部 教頭
   フェアリーギルド(マスター補佐)
メモ:初登場は入学式準備編。
   口煩く、見栄っ張りで、特に後輩達にはよく見られたい願望がある。が、下心が透けているために尊敬はされていない。(一応)愛されてはいるが。自由な親方と好き勝手しまくる後輩達の板挟み状態。胃が痛いポジション。
   学園では教頭の地位にいる。なぜその地位にいるのかは謎だが、校長プリンをコントロールするためにそのポジションにいるのかもしれない。ギルドでは、プリンの右腕としてメンバーを取り仕切るものの、あまり能力は発揮されていない気もする。また、情報通であり、物知り。
   若い頃はプリンの相棒として探検隊活動をしてきた。長年の間柄であり、言葉を交わさずとも意思疏通は可能。とにかく、プリン命なところがある。

サンプルボイス
1「ワタシはレイディアント学園高等部教頭であり、フェアリーギルド所属のノウツだ♪ 安っぽい勧誘はお断りだよ♪」
2「あぁ、もう! うるさいよ!! 静かにしていろ。親方様のありがたぁいお話しの途中だろう!!」
3「仕方ないだろう。ワタシは兄弟子であり、お前達は弟妹なのだから。いいかい。これがギルドの鉄の掟だよ!」


名前:プリン
年齢/性別:?/男
種族:人
所属:レイディアント学園高等部 校長
   フェアリーギルド(ギルドマスター)
メモ:初登場は入学式準備編。
   ほわほわして、何を考えているのかよくわからない不思議な人。そんなんでも真面目にするときはするし、考えるときは考える。基本、好き勝手に生きているが、見えないところで仕事はする。が、忘れる確率の方が高い。
   学園では高等部校長という肩書きを持つ。彼を知る人々はみな、なぜプリンが選ばれたのか永遠の謎であると語る。きっと、本人も何か意図がある……はずもなく、好き勝手に生きている(二回目)。ギルドでは、フェアリーギルドのギルドマスターをしていて、多くの探検隊、探検家からの信頼も厚い。これでも国をまとめるお偉いさん。
   セカイイチが大好きで、友達も大好き。ギルドメンバーのことも好きだし、仲良くしてくれる人はみんな好き。だが、これらの一つでも脅かされると「たあぁぁぁ!!」に巻き込まれるので注意。

サンプルボイス
1「やっほやっほ! ボクはプリン! がっこーの校長? やってて、フェアリーギルドの親方! 仲良くしてね! ともだちー!」
2「すぴー……」
3「……ねえ、ノウツ。ボクのセカイイチ、どこ?」


名前:リア・フォルテ ☆
年齢/性別:20/女
種族:チンチラ
所属:レイディアント学園高等部 養護教諭
メモ:初登場は剣技大会編。(Bブロック終了後)
   性格は誰に対しても優しく、穏やか。しかし、どこか天然なところも……? 普段は聞き上手で様々な相談事を聞き、アドバイスをしている。しかし、恋愛に関しては初心なところがあり、反応が可愛らしい。恋人はもちろん、周りからも茶化される程。
   学園では高等部の養護教諭として、保健室に常駐している。その保健室は生徒達の憩いの場と化しているとか。リア本人もその現状を良しとしてる節があり、時折、お茶会が開かれているとか。
   冒険科の非常勤講師をしているイグニースとは、幼馴染みであり、恋人であり、元相棒。公衆の面前でイチャイチャしているのも見かける。イグニースとは違い、嫌がる素振りをみせるものの、満更でもない。
   ツバサの料理の師匠であり、彼女から「師匠」と呼ばれている。また、幼い頃から知っているアラシ達を本当の弟、妹のように可愛がっている。探検隊の絡みで知り合ったラルやティールも似たような感じだが、ラルにはいいように遊ばれることも多いような……(笑)

サンプルボイス
1「養護教諭のリア・フォルテと言います。イグ同様、私も学園のOBですのでよろしくお願いしますね♪」
2「イグ!? 生徒たちの前でそんな堂々と言わなくてもいいでしょ~!!(照)」
3「あらあら♪ ラルちゃん、どこか具合が悪いの? それとも今日もおサボりしちゃったのかしら?」




6.その他
名前:ウィル
年齢/性別:?/男
種族:?
メモ:初登場は剣技大会編。(トーナメント準決勝前)
   常に明るく、フレンドリーな性格。原作知ってる人は分かると思う。こちらでもそういう立場なので、残念な神様です。←
   フォースをかーくんと呼び、彼を実の弟のように接している。まあ、ぶっちゃけ誰に兄扱いされても嬉しいので、チョロい。

サンプルボイス
1「俺はウィル! よっろしく! 気軽にお兄ちゃんって呼んでくれていいんだよー!?」
2「かーくぅん!? 俺のこと見てる!? おーーい!! はっ! 無視ですか! まあ、いいよ。勝手に後ろ着いてくからさ♪」
3「あっは! なんか相変わらずだね。ま、俺がいる限りは治したげるけどさ」


カグラ一家
名前:ダイジュ
年齢/性別:20前半/男
種族:人
メモ:初登場は剣技大会編(屋台巡りにて、名前のみ)。
   性格は多くは語らないものの、弟であるイツキはいい感じに使いまくる。
   イツキの兄であり、マツリの弟。柔道の心得があり、現在は己を鍛えつつ、様々な体術を身に付けるために修行に勤しんでいる。


名前:マツリ
年齢/性別:20前半。ダイジュよりは上/女
種族:人
メモ:初登場は剣技大会編(屋台巡りにて、名前のみ)。
   男兄弟に囲まれたせいか、性格は勝ち気で強引なタイプ。体格のいいダイジュすらぼっこぼこにしちゃうくらいである。
   ダイジュとイツキの姉。弓道の才覚を持ち、魔物討伐の後方支援として呼ばれる程。


名前:リンドウ
年齢/性別:70代とか。おじいちゃん/男
種族:人
所属:剣道道場師範代
メモ:初登場は二年幼馴染み組の休日回。
   静かな性格であるが、誠実な一面があるため、悪いことは悪いときっぱり切り捨てる。
   イツキとユーリの剣の師匠。

サンプルボイス
1「……リンドウと申す。なぁに。ただの老いぼれさ」
2「やれやれ。うちの馬鹿孫達は今日も騒がしいねぇ?」
3「イツキ、ユリ坊。心が乱れとるよ。しゃきっとせんかね」


ケイン一家
名前:アリシャ
年齢/性別:10~11/女
種族:牙狼
所属:普通の小学校通い
メモ:初登場は二年幼馴染み組の休日回。
   お兄ちゃん大好きだけど、それを素直に言えない年頃の女の子。おませさん。
   ユーリを『にぃ』と呼び、好き勝手に言いたい放題の毎日。しかしそれも、構ってほしいが故の行動であり、それはあまり実を結ばないのが最近の悩み。ユーリが呼び出す狼達と戯れるのが大好き。

サンプルボイス
1「あたし、アリシャってゆーの! みんなからは、アイってよばれてるよー!」
2「んうぅぅー!!! にぃのばかー!」
3「もふもふ! にぃ、もふもふ!」


名前:マリア
年齢/性別:40代前半/女
種族:人
メモ:初登場は二年幼馴染み組の休日回。
   物静かであり、後ろから我が子の成長を見守る女性。ユーリとアリシャを心から信頼している。特にユーリ。
   夫が仕事場から全く帰ってこないのは気にしていない。むしろ、好きなことをしている彼が好きみたいなところがある。

サンプルボイス
1「ユーリとアリシャの母、マリアです。どうかよろしくお願いしますね」
2「お兄ちゃん、アイちゃんをよろしくねぇ♪」
3「あら、パパ。帰っていたの? そんなところで寝ないでください。風邪を引いてしまうわ」


ケアル一家 ☆
名前:アルフォース
年齢/性別:37/男
種族:狐族
所属:明けの明星(親方補佐兼技師)
メモ:初登場は剣技大会編(氷山解体後)。
   穏やかな性格で、セラと共によくニコニコしながら子供たちの成長を見守っている。愛称は「アル」。
   現在、ギルド「明けの明星」の親方であるルーメンの補佐役をしている。元々、手先が器用で、親方補佐になる前はギルドで武器や日常道具を作る技師をしていた。(現在も補佐の仕事の合間をぬっていろいろ作っている)ちなみに、ツバサの手先の器用さはアルフォース譲り。
   セラの夫で、ツバサとツルギの父親。婿入りした立場故、彼は『レイディアント』のセカンドネームを持っていない。
   実は、ラルの『時空の叫び』に似た能力を持っているとか……?


名前:ツルギ
年齢/性別:12/男
種族:狐族
所属:明けの明星(次期親方)
メモ:初登場は落書き事件編。
   天邪鬼な性格で、実の妹であるツバサ大好きお兄ちゃん。お年頃なのか、兄としてかっこよく見せたいと思っているおませさんでもある。
   ツバサとは双子のため、見た目も背丈も彼女に似ている。唯一の違いと言えば、ピンと立っている耳と、左右非対称の黒と赤の瞳である。
   妹が持ち出してくる話題に何かと出てくるラルに嫉妬し、敵意を向けていた(本編17話~参照)。現在は落ち着いてるとの話だが、密かに仕返しの機会を虎視眈々と狙っているとか、いないとか。


名前:ルーメン
年齢/性別:67/男
種族:兎族
所属:明けの明星(ギルドマスター)
メモ:初登場は剣技大会。(予選中。名前のみ)
   セラの父であり、ツルギ、ツバサの祖父。
   どうやら親方をしているギルドだけでなく、彼自身も有名らしいが、詳細は不明。



名前:タイガ
年齢/性別:20代前半/男
所属:探検家
メモ:初登場は剣技大会編(昼休憩)。
   性格は短期でプライドが高い。
   イグとリアの知り合いであるが、彼らとは到底似ていない性格をしている。ラルやティールとも面識はあるが、二人ともいい印象はない。


探検隊スカイ
名前:クラウ・スプレイグ
年齢/性別:21/女
種族:ハーピィ
所属:空の国 次期女王
   探検隊スカイ
メモ:初登場は部活動見学編後の休日回(名前のみ)。
   マイペースなお姫様。成人はしているのに、周りに心配されるくらいにはマイペース。
   チームでの立ち位置は配達、素材採取依頼をメインに各地を飛び回っている。運び屋さん。雫とコンビを組む。
   ティールとは親同士の交流があったため、幼い頃からの知り合い。留学中のティールの居場所をどこからか掴み(それまで、ティールは彼女に一切喋ってこなかった)、彼を訪ねたのがきっかけで、探検隊に興味を持つ。そこから何やかんや色々ありつつも、スカイへと入隊を果たした。


名前:雫
年齢/性別:5(肉体年齢)/男
種族:?
所属:保育園
   探検隊スカイ
メモ:初登場は入学式編(名前のみ)。
   性格は無邪気で良くも悪くも素直で真っ直ぐ。疑うことを知らないために、トラブルメーカー(その1)としてラルの悩みの一つ。
   チームの立ち位置は完全サポーター。敵の位置を探ったり、追跡したりが主な仕事。攻撃もどっかの誰かさんに似て、強力ではあるが手加減がいまいちなので前に出るなと言われている。クラウとコンビを組む。
   とある深海ダンジョン最深部にてラルとティールに保護されたのが始まり。そこから紆余曲折ありつつもチームに入隊。彼がどんな存在なのか誰も理解しておらず、フォース曰く、「神格の卵」らしい。そのため、成長速度も例に当てはまらない。


名前:灯
年齢/性別:14/女
種族:狐族
所属:中学生
   探検隊スカイ
メモ:初登場は部活動見学編後の休日回(名前のみ)。
   性格はイタズラ好きのじゃじゃ馬娘。チームのムードメーカーでもあり、トラブルメーカー(その2)。ラルの悩みの原因は大体、こいつ。
   チームの立ち位置は、特攻隊長。圧倒的な攻撃を操り、敵を翻弄する。悪く言えば、考えなしに敵へ突っ込む囮役。ムーンとコンビを組む。
  親もなく、様々な手段を用いて生き延び、平たく言えば盗賊みたいなことをしていた。そこをラルとティールに捕まるものの、被害総額をスカイが全額負担するという条件で、周りを納得させて灯をチームへ率いれた。なぜ、ここまでしてくれたのかラルから聞き出そうとするも、ことごとく失敗。灯本人は聞けず終いである。


名前:ムーン・ディーラ
年齢/性別:22/男
種族:人
所属:探検隊スカイ
メモ:初登場は部活動見学編後の休日回(あとがきで名前のみ)。
   性格は基本、丁寧で優しい。しかし、敵や相棒の灯には厳しく、クールな一面も。チームの年長者らしく、頼れる大人である。
   チームでは、情報収集を主な仕事としており、数日間ダンジョンに籠りっぱなしなのも珍しくない。何日も音信不通も当たり前である。灯とコンビを組む。
   住んでいた村から『災いの子』と呼ばれ、村から出る。放浪の旅をしている最中、ラルと出会い、モンスターの大群を協力して倒したのがきっかけで、チームへ入隊。なんの偏見もなしに接してくれたラルに信頼を置いている。


探検隊ヒナギク ☆
名前:ピース・シオン&スペラ・クレナイ
年齢/性別:どちらも19/男
種族:鬼族
所属:明けの明星
メモ:初登場は剣技大会編(昼休み中)。
   髪が紺色で額の角が1つがピース。
   髪が藍色で額の角が2つがスペラである。
   イグニースとリアの後輩で剣技大会でゲストとして登場する予定だった2人。現在、病院にてタイガから受けた怪我を治療中……


フェアリーギルド
名前:リム
年齢/性別:16/女
種族:エルフ
所属:フェアリーギルド
メモ:初登場はイタズラ事件編(名前のみ)。
   普段は真面目に仕事に取り組む熱心な少女だが、イベントやここぞという舞台を任されると、趣味全開で大暴走しまくる(一部の)厄介者。
   ギルドでは事務処理や料理(調理)担当。イベントを任されると、そちらを一手に引き受ける代わりに普段の業務は無視する。
   リン同様、外での仕事はないものの、実は武闘派。イベントの手伝いを渋る仲間達を、有無言わさずに従わせる程の実力はあるとの噂も。

名前:リン
年齢/性別:20代前半/女
種族:人
所属:フェアリーギルド
メモ:初登場は休日回。
   親方に対してミーハーなところもあれど、おっとりした性格。
   ギルドでは依頼の受注、施設利用案内、相談窓口と総合受付嬢として働く傍ら、料理(食料庫管理)担当をしている。
   外での探検はほぼしないため、目立つタイプではないのだが、笑顔でさらっと恐ろしい発言をしたり、物怖じしない辺り、やっぱり、あのフェアリーギルドの一員だと周囲に認め(?)られている。

サンプルボイス
1「ようこそ、フェアリーギルドへ! 私は受付担当のリンです。何かありましたら、何なりとお申し付けくださいませ♪」
2「きゃっ。流石、親方ですっ♪ 一生ついていきます!」
3「あらあら。また喧嘩ですか~? 物を壊さない限りはいいんですけどね~?」


名前:鈴流
年齢/性別:享年10代後半/女
種族:?
メモ:初登場は剣技大会編(決勝戦)。
   人を疑うことを知らず、ポジティブを全面的に出したような性格をしている。底無しに明るく、アクティブ。
   かつて、『赤の継承者』としてフォースと過ごしていた過去がある。なんやかんやあって、今は彼の持つ自身のリボンを依り代に付喪神として生活。フォースの恋人を名乗ったり、奥さんと名乗ったり。立場はふわふわしている。
   ラルとは波長が合うのか、何かと「体貸してください!」とお願いする間柄。用途は料理してみたいとか、あれ食べてみたいとか、フォースには知られたくはないけれど、案外些細なお願い事だったり。

サンプルボイス
1「はいはいはーい! 私は鈴流! フォースをお守りする神様なんだよー!
……あれ、違ったかな? まあ、なんでもいっか。よろしくねー」
2「はうぅっ! 駄目だよ、ラルちゃん! それは内緒の話ー!!」
3「大丈夫。私は頑張ってるの知ってるから。そんな貴方かだぁいすきなんだからっ」



~あとがき~
はい! 終わりました!!
多いね! 数えてませんが。
出てきてはないけれど、まだまだ未公開キャラはたっくさんいますし、今後も色んなキャラが出てくることでしょう。
プロフまとめの次があるかは謎ではありますが、ここで一度終わりとさせていただきます。
まだまだ序盤のレイ学。数多くのキャラクター達と我々で支えて参りますので、これからもよろしくお願いします!

ではでは!