satomiのきまぐれ日記

二次創作ポケモンストーリーをいくつか連載しています。他、日記とかをちょいちょいと

レイ学 1周年!

やばば。1周年。この前、100話記念したのに……!? やばばば。
間髪入れずに記念イラスト……!

f:id:nyanco-sensei:20191212140649p:plain
↑おめでとうイラスト
ラル&ツバサちゃん。The.主人公コンビ!


f:id:nyanco-sensei:20200102180340j:plain
↑相方mike猫様より、ラル&ツバサ

相方も描いてくれました!
忙しいのにありがとうぅぅ!!


そして、ちょっと前に話した企画のお話をば。

f:id:nyanco-sensei:20191206185759p:plain
↑こいつらが主役

誰だ、貴様ら。
そう思う方もいるでしょう。大丈夫。次回更新で分かるから!


さてさて。話を真面目にしていきましょうかね。せっかくの1周年(?)なので。
レイ学を書く経緯を記録として残そうかな(笑)

きっかけ、というか、始まりはシナリオ担当、相方のmike猫様でした。相方とのメッセージのやり取りで、「お互いのキャラを擬人化させ、学パロみたいなものをやりたいから、キャラ(ピカ達)を貸してほしい」と言われたんですね。
mike猫様との付き合いは長いのもあって、私は二つ返事で了承。資料としてイラスト描いてみたり、設定聞いて楽しんだりとしてました。
私が描くとか書くとかはマジで何も考えてなかった。……このときはな!?
まあ、それからなんとなく、時間は過ぎて、私も趣味の範囲ではあるものの創作大好き人間。あれこれ想像するようになり、ぽろっと「もうこれ、小説として書きてぇ! 妄想止まんないっす!!」と言ったんです。今思うと、なんちゅう暴露してんねんって感じなんですけどね!(笑)
こんなアホみたいなお願いの返答は、「今考えてる設定をまとめて見せようか?」という女神のような対応。そりゃあ、「お願いします!!」となるよな? やってもいいよって言ってくれたんだぞ?

はい。ここから、私達のレイ学がスタートしたわけです。

そして、去年の2019年の本日。第1話を投稿しました。
擬人化しているとはいえ、空海でわやわやしたり、シリアスひゃっほいするピカ改め、ラル達がファンタジーな世界で学生してるのはなかなかに面白い。だから、ずっと続けてやってきていますし、私も相方も飽きずに突っ走ってるわけであります。
2年目に突入しても、突っ走る予定です。
気が向いたら、ラル達、ツバサちゃん達の学園生活を覗いてくれますと幸いです。
……今のところ学生してる場面少ないけど(笑)


こんな経緯があり、私と相方のキャラが混在する世界、レイ学が誕生しました!
今にして思えば、無茶なお願いを叶えてくれたなぁと。ありがとう……大好きやで…(笑)

前述した通り、まだまだ突っ走る予定です!
これからもよろしくお願いします!!

次回更新から、本編はお休みして、特別編!
特別編は来週まで続きます! お楽しみに!!

ではでは!