satomiのきまぐれ日記

二次創作ポケモンストーリーをいくつか連載しています。他、日記とかをちょいちょいと

ダイパリメイクの話とか。

今日はレイ学更新ではなく、唐突な日常話な記事です。お久しぶりです。
結論から言えば、ダイパリメイククリア(殿堂入り)したぜって話。つらつらと感想やらやらお話ししていくだけです。


そもそも、発売日当日に買ったぜ報告しなかったんですが、当然のように発売日に買ってたし、うきうきでプレイしてました。
私がプレイしたのはブリリアントダイヤモンド(BD)です。理由は単純で、過去にダイヤモンドをプレイしてたから。で、過去にダイヤモンド選んだ理由はパケのディアルガがかっこよくてって理由だったと思います。単純ですねぇ!!(笑)
まあ、あれだ。子供なんで……てへてへ☆

ということで、BDをやったわけですが。
パートナーはポッチャマ。これもリメイク前のパートナーと変わらずでした。
最終パーティーとしては、
ヴェレ/エンペルト(♂)
ファル/ムクホーク(♂)
トアル/レントラー(♂)
ロゼ/ロズレイド(♀)
フレア/ギャロップ(♀)
ランガ/ガブリアス(♂)
でした。殿堂入り時点で平均Lv.70くらいかな。
実はガブリアスが入る前はネブラ/チルタリス(♀)がいたんですけど、チルタリスは過去に手持ち入れてたことがあったし、そもそもチルタリス全国図鑑ゲット後のポケモンなので、結構、ギリギリで入れ替りとなってます。すまんな、ネブラ……!

殿堂入りまでプレイした感想としては、滅茶苦茶楽しかった! これに尽きるかと。
まあ、私自身、ポケモン大好きなので、結構贔屓目に見てるとは思うんですが(笑)
当時のDSver.の頭身のまま、Switchでの綺麗なグラフィックや動きをしていてええなぁと思います。なんかたくさんバグがあるとかなんとか聞きますが、私は不自由なくプレイできたんで、楽しかった、やってよかったなでいいんです!

ストーリー道中、たまーに苦戦することはあれど、基本的にはサクサクと進めたんじゃないかなと思います。そんな私が一番苦戦したのはシロナ戦です。全滅したもん。とりあえず、やってみっか精神で挑んだら、コテンパンだもの。シロナさん、頭よすぎですね??
途中の四天王4人はごり押し&回復アイテム多用でどうにかなったけど、シロナ戦は気づいたらどうにもならない感じに追い込まれてたなぁ~……
チャンピオン戦、侮るなかれ、ですな。
ちなみに。
再戦時は手持ちのレベルを上げ、持ち物をそれなりに持たせて勝利しました。そして、うちのエース、ヴェレの出番はなかった。
シロナさんにあまり有効打なかったのが原因ですね。まあ、エースはどっしり構えてるだけでも勇気もらえるからいいのさ……!

さてさて。
今作の楽しみと言えば、探検セットを使った大洞窟探検ですよね! え、違う? おかしいなぁ? 私はこれなんですけど。
時間泥棒の如く、永遠と潜ってられますね。楽しいです、化石掘り。楽しいです、ポケモンの住みか探検。
まだ、全エリア開拓も終わってないし、殿堂入り後に住みかも見回ってないのですが、色んなポケモン達が見つかると聞いております。ウッキウキだぞ!

連れ歩き機能もとても楽しく戯れております。
歩みの遅いポケモンが必死に主人公に着いていくところなんてめっちゃよくないですか??←
もちろん、同じくらいの速さでぴったり着いてこれる子達も可愛いんですけどね!


現状、殿堂入りしたばかりで、全国図鑑をゲットした状態で止まっております。(めっちゃ地下潜ってたのが原因だ)
なので、バトルエリア等々も見回ってないし、ジムリ&四天王、シロナ再戦とか、コンテストとか、殿堂入り後要素でやってないものは沢山あるので、これからも楽しもうかと思います。
いや、コンテストは殿堂入り前にもできたけど! 私が手をつけてないだけなんだけどっ!
とにかく、色々見て回ろうと思います~♪ 手持ち達も強くしたいですしね。じゃないと、ジムリ&四天王、シロナ再戦とか難しそうやもん(汗)
まだまだ楽しむぞ、ダイパリメイクー!!




とっても関係ないけど。
BDSPが発売されたのと同時にポケモンセンターでPokemon fitというぬいぐるみシリーズも発売されました。今回が第4弾(のはず)で追加されたのはシンオウ地方ポケモン達です。
ってことはだ。
うちの空海に出てくる探検隊スカイが全員揃えられるということだ!
いえーーーい!!!

f:id:nyanco-sensei:20211130060940j:plain

待ってましたよ、ポチャにフィフィよ。
何気なく揃えてしまったけれど、大変満足です。
オーシャンはチコリータキルリア買うところからですね。つまるところ、揃ってねぇ←
ご縁があれば、オーシャンも揃えます。
ラインも……ご縁があれば! ヒトカゲで揃うんだけど!(笑)

ということで、BDの話とぬいぐるみの話でした。ぬいぐるみの話はどうでもいいな。でも、なんか言いたかった。許してたも……(笑)
さて、駄文でつらつら書き殴りましたが、ここまでお付き合いくださりありがとうございました。
次回更新はいつも通り、レイ学です。
近いうちに週2更新に戻そうかと検討中です。決まり次第、お知らせしますね~

ではでは!