satomiのきまぐれ日記

二次創作ポケモンストーリーをいくつか連載しています。他、日記とかをちょいちょいと

ポケモンSVのはなし

発売して、約1週間が経ちまして、私もようやくストーリークリアしたぞぉぉぉ!!!
……ってことで、さらっと感想を書き綴るやつです。
ちゃんとした感想は1ヶ月後くらいに出します。それくらい経てば、ネタバレ等々も大丈夫やろ的な判断。
とはいえ、発売前に情報公開されてる物に関しては、遠慮なく出していくつもりなので、その辺もまだ見とうないんじゃ!……という方はブラウザバックでお願いします。
ネタバレには気を付けますが、気付かないうちにぽろっと出てる可能性は大いにあるので、ご注意を!





はい! じゃあ、改めまして感想を言ってくぞい。

まず、ポケモンシリーズ初のオープンワールドの世界。序盤は決められた道順はありますが、それが終わりさえすれば、そこからは自由に選択可能です。
従来通りのジム優先(チャンピオンロード)で進めるのか。
あるいは、別のルート(レジェンドルート or スターダストストリート)優先で進めるのか。
私はレジェンドとチャンピオン(というよりは、ジム巡り)を優先で進め、スターダストはちょいと後回しで遊んでました。理由は報酬の旨さで選んでます←
いやぁ、個人的に一番好きなルートはペパー先輩と巡るスパイス探しの旅でした。各地のヌシを倒しつつ、ペパー先輩の人柄に触れてく感じがもうたまらん。

もちろん、他ルートのストーリーもめちゃくちゃよかった。王道なチャンピオンロードも、各地のアジトに乗り込むスターダストスターダストも全部よき。流石、ポケモン……!
なんていうか、どのストーリーもよかったし、最終章っていうんですかね? そこはもう感動ものでした。
まさか、ポケモンでうるっとさせられるとは思わなかったぞ……

システム的な感想を述べると、若干動作が重い&数々のバグが気にはなりますが、そこは今後の修正を期待するとして…(笑)
ポケモンの連れ歩きはいいですね! 待ってました、連れ歩き!
写真も一緒に撮れるし、街中一緒に歩けるし!
とはいえ、一定の距離感は守らないと駄目だし、HGSSのように話しかけても、道具を貰えることはないんですが。それでも、限られた場所だけでなく、基本的にどこでも連れてけるのはいいよね……剣盾は限られた場所で連れ歩きできてましたが……

そして、グラフィック面。
細かいところまで描写されてて凄いなぁと思いました。ポケモン個々の質感や人間の服の質感等々、細やかな描写が素晴らしい。
これがポケモンスナップで培った技術ってことですかね……ポケモンスナップに出てくるポケモン達、凄いもんな。

そして、何と言っても新ポケモンの数々!
なにこれポケモンやどうやって進化するんやポケモン、そもそも、進化するんかポケモン等々(笑)
シンボルエンカウントならではのドキドキ感がいいですね。パッとフィールドを見た時に、「あれ? このポケモン、知らんぞ!?」ってなりますから。
このドキドキ感は新作やる度に感じてますが、今作も同様でしたね。いやはや、知らんポケモン多いと楽しいですわ。


ざっとこんな感じですかね。
ネタバレ触れない程度の感想なんてこんなもんです……いやもう、あれこれ語りたいですが、それはまた後日。この雑な感想回を忘れた頃に行いましょう。
そんな具合で、最後は私のクリアパーティーのお話をしましょう。
つっても、なるべくネタバレなしの状態なので、話せることもないですが(笑)

最終パーティー
ホゲータ(最終進化の姿)
ブラッキー
ミニーブ(最終進化の姿)
新ポケ①
新ポケ②
新ポケ③
ってな具合です。
レベルは64~74くらいでした。一番高い子がホゲータ、低い子が新ポケ③です。
こちらの答え合わせも1ヶ月後に!



さてさて、雑に話してきた感想回も終わりです!
詳しいやつはまた後日。
今日から数日、イーブイレイドが始まるので、私はそれをやりつつ、クリア後のイベントのんびり進めようかと思います!
ではでは!