satomiのきまぐれ日記

二次創作ポケモンストーリーをいくつか連載しています。他、日記とかをちょいちょいと

ライに質問!

ラストに真面目に答えるライくんです。主人公くんです。お約束だね!
この質問でキャラの意外な一面を暴きまくってる(?)のですが、今回はいかに……!?
いつものセリフです! 長いので時間のあるときにご覧ください!!


~Q1 お名前をどうぞ!~
A.ライです。……本名はライフ。

~Q2 君たちはそれで突き通すのね……~
A.ん? あ、名前? 言ってもいいよ。ライフ・カー……

~Q3 いやいやいや!! 大丈夫! 性別と年齢をお願い!?~
A.変な作者……性別は男。年齢は十五。

~Q4 うん。大丈夫。家族構成を教えてくださいなっ!~
A.母親が一人。……父親は知らないな。生死不明。教えてくれないし。

~Q5 お前も大概だな……~
A. ?……あ、ノアの家族構成と比べてる? あれと比べるな。次元が違う。

~Q6 なんかごめんなさい。……好きな色、嫌いな色はありますか!~
A.俺に謝るな。えっと、色ね。好きなのは水色かな。嫌いなのはキラキラしたやつ。

~Q7 好きな食べ物、嫌いな食べ物は?~
A.好きな食べ物は……短時間で食べられるもの? 嫌い……食べられないもの、かな。ベトベタフードとか、そういうやつ。

~Q8 チャームポイントは!~
A.えぇ~……俺にあるの?

~Q9 たれ耳かな! かわいいよ?~
A.は? 電撃食らわすぞ。

Q10 すまん。地雷だったね……~
A. ……あは。気をつけてね。作者さん?

~Q11 ソノエガオ,ミタコトアル。ワタシ,シッテル……んんっ……えっと、自分の性格を一言で表すと?~
A.どうかな。真面目とか言われるけど、自分じゃそうは思ってないんだよね。ま、比較的真面目ってことで。

~Q12 友達は多い方?~
A.いる方だな。故郷にも結構いるよ。

~Q13 ここから二択! よろしくね~
A.いいよ。

~Q14 好きな方は……海or山?~
A.海かな。森の中で育ったし、今も海が近いわけじゃないし。

~Q15 好きな方は……黒or白?~
A.こだわりはないけど、そうだな……白かな。

~Q16 好きな方は……戦いor遊び?~
A.どっちも好きかと言われると同じくらいなんだよな。まあ、戦ってる方が単純で分かりやすいと思う。

~Q17 大切な方は……家族or友達?~
A.どっちも大切だけど、家族……かな。

~Q18 怖い方は……絶叫マシーンorお化け屋敷?~
A.どっちも平気だよ。

~Q19 可愛いのは……犬or猫?~
A.猫……?

~Q20 格好いいのは……トラorライオン?~
A.どっちもいいんじゃない?

~Q21 自分は……SorM?~
A.どっちでもないな。普通だよ、俺。

~Q22 好きな方は……歌orダンス?~
A.普段やらないな……ダンスは練習すればなんとかなりそう?

~Q23 とりあえず二択終わり!~
A.了解。

~Q24 ズバリ、好きな人は!?~
A.そりゃあ……それなりにいるけど。

~Q25 んっ!?……あ、なるほど。ライだもんな。恋愛じゃない方か~
A.? なんか違った?

~Q26 いや、いいよ。気にしないで!~
A.そう?

~Q27 好きなタイプは?~
A.タイプ? 自分の得意な?

~Q28 違う! こう……人の性格的な!~
A.あ、そっち。自分に合う性格とかな。……ムードメーカーみたいな人がいいかな? あとは知的な人とかも話が出来そうでいいよ。

~Q29 道に百万が! どうする?~
A.警察に届けるよ。変な誤解されても嫌だし。

~Q30 明日、世界が滅びるとしたら?~
A.それでも俺のやることは変わんないだろうね。

~Q31 嫌いなタイプは?~
A.これも人の性格だよな。……話聞かない人かな。

~Q32 今までで嬉しかったことは?~
A.嬉しい……飛び級で医学校に入ったことかな? 制度的には毎年やってるらしいけど。

~Q33 反対に悲しかったことは?~
A.患者が亡くなったとき。こっちが出来ることなんて、限られてるのは分かってるんだけど。

~Q34 今までで腹が立ったことは?~
A.あるよ。レア達に報告書を押し付けれらたとき。

~Q35 憧れの人は?~
A.たくさんいるけど、母さんかな……

~Q36 一番の友達は?~
A.一番……一人って決められないんだけど……幼馴染達もチームメンバーも大事だし。

~Q37 好きなことは?~
A.寝ることかな。

~Q38 嫌いなことは?~
A.徹夜。徹夜明けの仕事とか辛いんだよね。

~Q39 ニックネームとかはありますか?~
A.ライとか、いーちゃんかな。

~Q40 嫌いな人……いる?~
A.別にいない。いたとしても考えないようにするし。

~Q41 恋してますか!~
A.こい……?

~Q42 これ、分かってない顔だ! ごめん!! 聞かなかったことにして!~
A.??

~Q43 趣味、特技は?~
A.趣味は機械いじり。特技……も、それだな。

~Q44 マイブームは?~
A.新しいメカっつーか、発明? することかな。

~Q45 好きな場所とかよく行くところは?~
A.好きな場所は静かなところ。よく行くのは……どこだろう。ギルドの外なら、実家近くのダンジョンとか行ってたけど。

~Q46 では、嫌いな場所は?~
A.牢屋? 頻繁に行かないけどね。仕事で見せてもらったとき、ここ嫌だなって思って。

~Q47 私、作者をどう思う?~
A.特別なことは何も?

~Q48 ……勉強は好き?~
A.なんだその反応は……勉強は好きな方だよ。

~Q49 この人には敵わないな~……という人は?~
A.母さんかな。あと、立場的に親方も。嫌なことは嫌だって言うけど、親方命令よって言われるとね。

~Q50 反対にこの人には負けないなっ!……という人は?~
A.負け……? いい意味で同級達には負けないって気持ちは持ってるけど。威張るとかじゃなくね。

~Q51 よし、半分きったぞ!~
A.意外と早いな。

~Q52 そうやね。残りもよろしく!~
A.あぁ。

~Q52 好きな言葉は?~
A.一期一会。あとは好きってことではないけど、出会いと別れは離れないものであるってのは頭にある言葉かな。

~Q53 嫌いな言葉は?~
A.死を連想させる言葉。職業柄、なるべく聞きたくない。

~Q54 もしも生まれ変われるなら?~
A.生まれ変わっても何も変わらないと思う。同じことしてそうだ。

~Q55 武器は使う?~
A.全く使わない。使えるけどね。

~Q56 季節はどれが好き? また、その理由を!~
A.どれも好きだけど、春? 命が芽吹く時期だから。

~Q57 また、二択いい?~
A.ん? あ、いいよ。

~Q58 好きなのは……ハートor星?~
A.星。夜空見るのも結構好きだし。

~Q59 ほしいのは……時間orお金?~
A.究極の二択……! 時間、かな。自分の時間が増えることを期待してね。

~Q60 好きなのは……ネックレスorブレスレット?~
A.ネックレスかな。手首にじゃらじゃらしてるの、邪魔じゃない?

~Q61 好きなのは……寒いor暑い?~
A.寒い方が耐えられる。

~Q62 好きなのは……可愛いor格好いい?~
A.格好いいだな。

~Q63 好きなのは……外or内?~
A.どっちも同じくらい好きだよ。

~Q64 食べたいのは……ショートケーキorチョコレートケーキ?~
A.チョコかな……?

~Q65 あなたは……朝型or夜型?~
A.夜。朝はちょっと苦手……ちょっとどころじゃないか?

~Q66 二択終わりっ! ありがとうね?~
A.おう。

~Q67 暇潰しにはなにをする?~
A.自分がどこにいるかにもよるけど、研究室なら、機械いじるか文献読むかだな。自室なら寝てる。

~Q68 嘘はつける?~
A.つけるよ。

~Q69 自分は何系男子だと思う?~
A.なんだろ。そっちで考えて。

~Q70 足は速い?~
A.速い方だと思うけど。チームで言うとノアと競ってそうだな。ダントツは雅だよ。あいつ、本気出さないから、判断しにくいけどな。

~Q71 もし、一度だけ魔法が使えたら?~
A. ……うーん。一日だけ、何もしなくていいようにしたいな。

~Q72 絵などの芸術系は得意?~
A.全然ダメ。設計図とか、そういうのは書けるんだけど、芸術ってなると全くなんだよな。何が違うんだろ? 書けなくてもデザインは自分の頭にあるからいいけど。

~Q73 自分の癖とかありますか?~
A.ん~……そうだな。女扱いされるとつい手が出るとか……直そうって思うけど、体が反応しちゃってね。

~Q74 会ってみたい人は?~
A.生きてるなら、父さん? いや、死んでても一回は会ってみたい。

~Q75 好きな天気は? また、その理由を!~
A.雨。技が当たりやすくなるってものあるんだけど、単純に静かな場所で雨音聞いてるの好き。

~Q76 占いとか信じる?~
A.信じない。

~Q77 いつも身に付けているのは?~
A.スカーフかな。医者やってるときは白衣と聴診器とペンライトと……多いな。

~Q78 今、楽しいですか!?~
A.うん。それなりに。

~Q79 もし、捨て犬がいたら?~
A.スルー……はしないけど、どうするって聞かれると困るな。

~Q80 今、ほしいものは?~
A.十分に寝られる時間!

~Q81 お!? 残り、20ないですな!~
A.じゃ、あと少しか。

~Q82 安定した返答をありがとうね!~
A.そうか? 自分じゃ分からないんだけど。

~Q83 時々、ライらしいところ見るというか、見せられたというか……~
A.え? どういうこと……?

~Q84 いやぁ……気にしないで?~
A.ふーん? まあ、いいけど。

~Q85 行きたいところとかありますか?~
A.最近、探検隊らしいことしてないんだよな。ここ行きたいってのはないけど、探検したいな。

~Q86 この人がライバルだぁぁ!! と、いう人は?~
A.さっき答えたけど、同級達かな。全然会ってないけど、元気かな……?

~Q87 この時が一番、最高だな~……と思うときは?~
A.何もないとき? 暇ってのが一番平和でいいよな。こっちは休めるし。……探検隊として依頼やっているのもある意味同じかもね。医者としての仕事がない方が幸せだよ。

~Q88 では、逆は?~
A.何か事件があるとき、だよな。さっきの反対で。

~Q89 よくすることは?~
A.することかぁ……なんだろうね。本も読むし、機械もいじってるし、寝てるし……こんな感じ?

~Q90 それでは、ここからはそれぞれのキャラに宛てたメッセージを!~
A.はい。

~Q91 では、ショウに一言!~
A.裏方業を一手に引き受けてくれてありがとな。俺だけじゃなくて、皆めっちゃ助かってるよ。だからかな。もう少し、自分の欲を出してくれてもいいんだけどな。他はじぶんのことしか考えてないんだし。

~Q92 次は雅に一言!~
A.情報収集専門に動くのお前しかいないんだから、もう少し真面目に……違うな。愛想よく他の人達のも手伝ってやれ? 特にエレキな。度が過ぎるとこっちがかわいそうになってくるからさ。

~Q93 次はレアに一言!~
A.もっとおしとやかにお願いします。敵に対して弱点を重点的に襲わなくていいから! 程々にな。医者としては尊敬してる。天才外科医の名は伊達じゃないよ。……性格をもっとどうにかしてくれ。お願い。

~Q94 ラスト! ノアに一言!~
A.レアと似たような言葉しか出てこないんだけど……ま、お前の行動とかで救われている部分は少しはあるよ。ありがと。……いや、でも、結構迷惑してるんだけど!! 迷惑してるけど、これからもパートナーとしてよろしく。

~Q95 あれ? ノアがパートナーなの?~
A.トリオじゃなくてチームとしてやってるから、リーダー、サブリーダーの肩書が必要でね。サブリーダーはショウでもよかったんだけど、あいつ、ギルドで家事一通りやるから。メンバーの方が動きやすいってことになって……ほとんど消去法でノアに。ノア自身、大して意識してないよ。

~Q96 レアはダメだったの?~
A.あいつが出来るように見えるか? というか、振り回されるだけだよ。ノアも似たようなところがあるけど、まだ常識ある方だから。

~Q97 なるほど……それでは、他の人達に向けて一言!~
A. ……ま、これからも頑張りますんで、よろしくお願いします。なんで、休みをくれると嬉しいです。……はい。

~Q98 これを見てくれた方々に一言!~
A.こんな企画に付き合ってくれてありがとうございます。ぶっちゃけ、お前ら誰だよって方々はお手数ですが、本編見てくれるとありがたいです……いやまあ、近いうちに投稿してくれよ、作者……?

~Q99 あーうん。頑張るね~
A.望みうっすいなぁ……

~Q100 ありがとうございました!~
A.ありがとうございました。お次は『約束』本編でお会いできることを心待ちにしています。本企画ラストは、俺……探検隊ライン、リーダーのライでした。



ではでは! ここまでありがとうございました。次回からは通常運転に戻ります。多分、空と海を投稿する……はず!