satomiのきまぐれ日記

二次創作ポケモンストーリーをいくつか連載しています。他、日記とかをちょいちょいと

食物連鎖

題名に意味はありません。

文化祭の準備が終わり、学校からの下校時の話。
駅から駐輪場(最寄り駅まで、自転車なのです。)に行く途中に、川があるのです。
自然のものか、人工のものかは知りませんけど……
ま、まあ、川があるのです。
その川に、かもの子どもがいたのですよ。
「可愛いな……あれ、一人? あ、一羽か」
とか、考えていたところ、お母さんらしきかもがいました。
「おお……かもの親子だ♪」
と、和みました。

その反対側では、すずめが一羽。
反対側は、道路だったのですが。
なにやら、お食事中で。
「なに食べてんだろ?」
と、じっと見ていると……あ、距離はありましたけどね。
で、虫の羽音が。
夏によく見る虫。

そう、セミです。

まだ生きているセミを、すずめさんは、くちばしでつついておりました。
自分より、少しだけ小さいくらいのセミを食べておりました。

「ほとんど、同じくらいじゃねぇかぁぁ!!」

と、遠くからだったので、そう思った私です。

そして、同時にこうも思いました。

「あぁ……食物連鎖って、こわい((((;゜Д゜)))」

すずめさん、もう少し、小さい虫さんじゃ、ダメだったのですか。

って、話でした。

明日、ライ君たちの小説をあげたいと思います!
まだ、半分くらいしか書いてませんけどね。

では、皆様も、食物連鎖にはお気をつけて……って、まあ、大丈夫でしょう!
あ、題名と繋がったわ♪