satomiのきまぐれ日記

二次創作ポケモンストーリーをいくつか連載しています。他、日記とかをちょいちょいと

空と海 第27話

「久しぶり!」


ピカさんが言った、「全員」という言葉。誰のことを指しているのか、さっぱりだけど……知り合いだよね?
じゃないと、おかしいか……
「…………まあ、なんとかなるよ。でも、いつ以来かな?」
「さあー……半年? 一年……ではないと思うけど? てか、どうでもいいよ。そんなこと」
「そうだけどさ。ピカ、嬉しくないの?」
「嬉しいけど……急すぎる…あ」
ピカさん、ポチャさんよりも後ろの方をじっと見たまま、動かなくなった。
誰がいるのかな?
ずーっと、視線の先をたどっていた……途中。
「ピカ! ポチャ! おひさぁ♪」
「コン……ソルも。久しぶりだね。元気だった?」
「おかげさまで。こちらは、元気にやらせてもらってますよ」
ポチャさんは、現れたロコンとアブソルにあいさつした。ピカさんは、現れた二人に興味はないようで、目を合わせない。と、言うよりは、気になることがあるようで。
「もう、早いよ……食費がぁ……」
ピカさん、仲間(と思われる二人)との再会よりも、食費の方を気にしているようですね。
フリーの探検隊も大変なご様子……
「あ、チール♪ 久しぶり!」
チル……?
「はい、お久しぶりですね。コンさん、ソルさん」
ふわり、と舞い降りてきたのは、チルタリス。ピカさんを乗せたのだろう。さっきまで空中を飛んでいたようで。
「あと、フィっくんか……」
「フィフィ!? ピカ、ピカ! くるの?」
わくわくした感じでピカさんに詰め寄る。コンさんって、結構無邪気というか……好奇心旺盛?
「……この調子だ…」
「ピカ! ポチャ! コンとソルも! あー! チルー!!」
誰だ……この声の主は。
捜そうとして、辺りをぐるっと見渡そうとしたけれど、その必要もなかった。私の後ろで、バッシャーン、と水飛沫があがる。
声の主??
「フィフィ♪ 元気ー?」
「元気だよ! コンも元気?」
見たことない人……
「ピカ、ポチャ。ソルとチルも。久しぶりだねっ。元気?」
ニコニコ笑いながら、それぞれにあいさつを交わしている。
「彼はマナフィっていうんだよ。だから、フィフィ」
ポチャさんが私に耳打ちをした。
マナフィ……
そういえば、すーくんが前になんか言ってたような……気がするな。なんだったかな。ま、本の内容だろうけど。
でも、本に出るくらいの種族ってことか。
「えっと……とりあえず、紹介するね。あの元気っ子がロコンのコン。で、隣のアブソルがソル」
ポチャさんが一人ずつ紹介していく。
コンさんはよろしくー!……と手を振っているのに対し、ソルさんは笑って少しだけ頭を下げた。
対照的な二人だな……となんとなく思った。
「ピカと一緒にいたのがチルタリスのチル。で、マナフィのフィフィ」
「よろしくお願いします! ワタシ、最近、ギルドに入門したチコって言います♪」
「………あっ、同じく、イブです!」
チコちゃん、行動が早かった……ビックリだよ。
「さて、ソル、コン。帰ってきて悪いけど、調べものしてきてくれない?」
ピカさんがくるり、とソルさんの方を向いた。
「調べものですか? 僕は構いませんよ。でも、なにを?」
「えっと……私も詳しくはわからない。親方に言われただけなの」
「親方?」
ポチャさんがピカさんたちの間に入る。気になったのだろう。
「うん。“守り人”だって。私、初めて聞いたんだけど……ポチャは?」
「いや……知らないなぁ」
「僕も初めて聞きましたよ。でも、親方さんが言うのであれば……いるのでしょうね」
守り人………?
すーくん、知ってる?
私は気づかれないように、なおかつ平然と、心に語りかけてみる。すーくんが反応するか怪しいところだったが、珍しく反応した。ちなみに、いつもは、寝てるか本を読んでるかで、どちらも反応しない。
『は?……あぁ……簡単にいうと、神の部類らしいってことくらい。あとは、名称通り、何かしらを守っている……てことかな』
すーくんでもそれくらいか……
知っていても黙ってそうだけど。
…………………ん?
「神の部類?」
あ、声……出しちゃったぁぁぁぁ!?
「イブちゃん、知ってるの?」
ピカさんは首をかしげ、そう問うた。
ふぇぇっと…………
すーくんのバカ。
『自業自得だろーが』
ひゃうん……
「いや、なんとなく……それっぽいなぁ……と、あはは……」
く、苦しい……
「……………あぁ………なるほど。………が……なのか」
ピカさん、なに納得してるんだろう。私の言い訳……通じた?
ピカさんはにこり、と笑いこう提案した。
「じゃ、イブちゃんはソルとコンと一緒に調べものをしてくれないかな?」
…………え?
「チコちゃんとポチャと私はギルドに。チルとフィっくんは、基地に戻って」
「ピカ、なんで?」
「いや、そろそろ……ね。あれじゃないか。春祭り」
春祭り……??



~あとがき~
守り人と春祭りのワード。
春祭りは、本編にあんまし関係はない。
守り人については、後々と……

フォース、久々の登場かな。
イブ、たまに墓穴をほる。
イブ「……………」
フォース「あ、確かに」
イブ「すーくんのバカ」
フォース「何度も言うけど、自業自得」
イブ「うっ……」

夏休み中にフォースとラウラんとこまでいきたいな。
フォース「変な夢をみるなよ」
うっさいなぁ……目標は大事よ?
フォース「あのなぁ……」
もしくは、漫画で終わらなかったとこまで。
ピカ「高望みだな」
結構下げましたけどぉぉ!?

次回、イブとソルとコンの三人で。
あの二人も登場です。
覚えてる人、いるかなぁ……?

ほんとはピカたちの方にしようかと……が、話が合わなくなるため、断念♪
言っちゃうと、ピカ、着せ替え人形並みにやられますw
ピカ「!?Σ( ̄ロ ̄lll)」
着物からメイドまで、幅広くね♪
ピカ「作者ぁぁぁぁ!!」
ではでは♪