satomiのきまぐれ日記

二次創作ポケモンストーリーをいくつか連載しています。他、日記とかをちょいちょいと

学びや!レイディアント学園 キャラプロフとか

やあっと入学式編が終わったので、こちらのメインキャラ5人の簡単なプロフィール紹介をします! あとは世界観とか、細かい設定とか? そこら辺をね、言ってきます! ここでいう種族は元になったキャラを明記してまっす。
いやぁ、あれですね。シリアスないとこんなにも楽しいんだね!! そのお陰で不定期更新するとか言っておきながら、ばんばん出てるよ!
え? 本編? あぁ、いいやつだったよ((殴


~キャラプロフィール~
名前:ラル・フェラディーネ
性別:女
年齢:(恐らく)18歳
種族:ピカチュウ
所属:レイディアント学園 高等部冒険科3年
   生徒会(会長)
   探検隊スカイ(リーダー)
部活:なし(色々なところの助っ人していたり、遊びに行ったりしている)
メモ:性格等々はすでにある『空と海キャラプロフ大全集』的な記事を見た方が早い。性格を一言で表すと、適当っぽいが、中身は真面目キャラ。
   (記憶喪失設定はそのままなので、)中等部へ途中編入をし、高等部へと上がってきた。中等部でも適当さは発揮していたが、生徒会役員だったとかなかったとか。よくも悪くも色々起こすからか、学科問わず有名人。仕事はやりたくないため、ティールから全力で逃げる姿が度々目撃される。基本的には、窓から飛び降りて逃げるのが鉄板。また、制服を正しく着ることは少なく、学校規定の白ワンピに規定外のロングカーディガンを羽織るのが基本型。色はその時々で変わるが、パステルカラーを好む傾向にある。
   専門は冒険科の探検に関する分野で、元々のスペックも高い。やれば出来る子。でも、やらない。が、魔術系分野には疎く、魔法を見ても何がなんなのか区別はつかない。魔法使用者との模擬戦は感覚で大抵、どうにかなってる。
   バトルスタイルは電撃を操る、スピード型のアタッカー。アタッカーだがサポートも出来なくはないため、案外バランスタイプ寄りのアタッカー。
   新入生のツバサを天使と呼び、心の癒しにしている。かといって、彼女だけに甘いわけではないため、特別視しているわけでもないらしい。でも、大好き。

名前:ティール・クランド
性別:男
年齢:18歳
種族:ポッチャマ
所属:レイディアント学園 高等部冒険科3年
   生徒会(副会長)
   探検隊スカイ(サブリーダー)
部活:なし(運動部を中心にトレーニングのために顔を出している)
メモ:細かいのは『空と海キャラプロフ大全集』とか見て! 性格を一言で表すと、絵に描いたような真面目キャラ。
   一国の王子様であり、勉強のためにレイディアント学園へ入学し、中等部1年から在籍している。そのため、親元を離れ、ラルと会うまでは一人暮らしていた。感覚は庶民的で節約家。夢のため、生活費のため、王権放棄のためにラルと探検隊を結成。それ以来、学生と探検隊の両立に四苦八苦しているところ。学園内では真面目で優しい優等生だが、ラルが何かから逃げ出すところを見つけると、鬼のように迫る姿を目撃されている。制服は着崩しせず、きっちり着ている。
   専門は冒険科の探検に関する分野。それ以外に神話や一般教養、帝王学等、幅広い分野を得意としている。魔術分野は基礎を押さえている程度。
   バトルスタイルは、水と氷系統を操る、スタミナ型のディフェンダー。サポートはあまり得意としていない。
   新入生のツバサ達にラルの駄目な部分が移らないかかなり心配している。しかし、これを機にラルが魔術に関する知識がつけばいいとも考えているとかなんとか。時折、レオンに弄られているのはなぜなのかさっぱり。

名前:フォース・ブロウ
性別:男
年齢:不明(本人曰く、肉体年齢は20歳)
種族:イーブイ
所属:レイディアント学園 高等部冒険科3年
   生徒会(会計兼書記)
   探検隊スカイ
部活:なし
メモ:性格の細かいのは『空と海キャラプロフ大全集』などを参照! 一言で表すと、面倒見のいいイケメンお兄さん。制御者設定は生きてます。
   ステラとリーフがレイディアント学園に入学すると言い出し、仕方なく2人に付き合う形で受験することになった。そのため、上記二人と違って高等部から在籍している。在籍するに辺り、名字は適当に書いている。入って半年程は一人でふらふらしていたが、ラルに目をつけられ、気がついたら一緒に生徒会してるわ、探検隊してるわで、本人はどうしてこうなったか理解していない。授業は受けたりいなかったりで気紛れ。テストは満点でも、出席率が悪いために教師からの評価はプラマイゼロ。制服もブレザーの代わりにパーカーを着ている等、着崩しスタイル多めだが、規定通りに着ていることもある。
   専門は冒険科の歴史、考古学分野。勉強は嫌いではないため、様々な分野に手を出し、魔術分野もそれなりに勉強している。
   バトルスタイルは力の具現化を操る、オールマイティーなアタッカー。サポートも出来るが、知らない相手とは組みたくない主義で、単騎で突っ込む。
   新入生に対しては特に何とも思っていない。ツバサの一言でラルが動けばいいなとかそれくらい。アラシには同情しつつも、ラルにいじられているのが面白いから助けないとという非道っぷりをみせる。

名前:ステラ・フォレス
性別:女
年齢:15歳
種族:イーブイ
所属:レイディアント学園 中等部3年
   生徒会(役員)
部活:図書部
メモ:性格等々は『空と海キャラプロフ大全集』などのプロフをよろしくね。一言で表すと、しっかりもののおませさん。継承者設定はあります。
   リーフと会う前はフォースと各地を巡っていた。結果、リーフの住む田舎町に落ち着き、そこで何年か過ごす。レイディアント学園の話をどこからか聞き、自分の能力と向き合うため、入学試験を受けることを決意。勉強に関しては、フォースに教えてもらっていた。現在、リーフの故郷を離れ、リーフ、フォースと共に三人で暮らしている。フォース経由でラルとティールと知り合い、それ以降よくしてもらっている。中等部ではしっかりもので頼りにされているが、時折面白いくらいにクラスから遊ばれることも多い。制服は基本、崩すことはない。
   専門は冒険科の探検に関する分野。他には各地を回っていたため、民俗学、文化等にも精通している。魔術分野はよく分かっていない。
   バトルスタイルは、能力の関係上、飛び道具で応戦する遠距離型のサポーター。飛び道具の隠し場所に悩んでいたところ、ラルに伝授され、制服の至るところに隠し持っている。忍者かな?
   ツバサ達の話はフォース達から聞いているため、仲良くなりたいと考えている。同時に接点ないなと困っているところ。

名前:リーフ・アイラ
性別:女
年齢:15歳
種族:チコリータ
所属:レイディアント学園 中等部3年
   生徒会(役員)
部活:園芸部
メモ:性別等々は『空と海キャラプロフ大全集』や他プロフで。一言で表すと、元気っ子で縁の下の力持ち。
   レイディアント学園からは離れた田舎町出身で、自然に囲まれて育った。ステラとフォースと会ってからは三人で一緒にいることが多かった。レイディアント学園の話を聞き、自分の将来を広げるため、ステラと共に入学試験を受けることを決意。勉強はステラ同様、フォースに教わっていた。現在、ステラ、フォースの三人で暮らしている。ラルとティールに出会ってからは、探検隊という職業に憧れを持ち、将来の目標にしている。中等部では、持ち前の明るさを発揮し、交遊関係が広い。思いがけない情報をゲットすることも少なくない。制服は規定通りに着る。
   専門は冒険科の探検に関する分野。他に植物等の生物学、自然学に長けている。育った環境からか、野草の見分けが得意。魔術分野は基礎知識をマスターするために勉強中。
   バトルスタイルは植物を操る、遠距離型のディフェンダー寄りのサポーター。攻撃も出来なくはないが、ステラの飛び道具がどこから飛んでくるのかさっぱりで前に出られない。
   ツバサ達とは、ステラ同様に仲良くなりたいと思っている。魔術に関することも教えてもらいたいとも思っているとか。


~本編と学パロなif世界の主な相違点~
・本名呼びが基本。
・現状(~入学式編)、ラルとティールは友達以上恋人未満状態。
・フォースはリーフのことを『りぃ』と呼ぶ。また、そこそこ長い付き合いでもある。
・重い設定は一切ない。ステラの家族話も地雷でもなんでもない。本人はけろっとしている。
・ステラとリーフはまだ探検隊をしていない。あくまで学生生活を謳歌中。
・尚、これ以降の項目は追加される可能性あり。

~細かな色々~
・冒険科と魔術科では制服が違う。
・ラル達5人は知識はあっても魔法は一切使えない。技の使用の際は、媒体となる道具(魔道具)を通して攻撃。
・使える技、魔道具は元になったポケモンに影響される。どれだけ操れるかは遺伝だったり、力量だったり、才能だったり。
・能力発動に魔道具は必要ない。(フォースの技は能力に分類されるので、アイテム使用しないってことですね)
・尚、これ以降の項目は追加される可能性あり。



~あとがき~
今現在、まとまっている情報を簡単にまとめました。相違点にないものは本編と同じだと思ってくれれば間違いはないかと。また、ここはどうなっているとかそういった質問は随時受付中でっす。

名前が出てきている、ツバサ、アラシ、レオンは友人のオリジナルキャラ達なので、ここでは詳しいプロフィールを開示していません。まあ、私も明確なことは言えないので書いてないだけです。友人側の体制が整い、情報解禁(?)されたら、こちらでもまとめようかと思ってます。私が見るために!←

ラルの設定を本番のそのまま持ってきているんで、記憶喪失うんぬんをどうしたらいいんだろうなんて思いました。が、全く触れない話なので、気にしても仕方ないですね。時の歯車事件とかもどうなっているのやら……? いや! 語らないのでないに等しいですね! 聞かないで!!←

ではでは!